9/14 学力向上支援事業(6年生)1

 若手教員対象の学力向上支援事業の5回目です。
 
 大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校され、授業参観のあと助言をしてもらいました。


 6年生の算数科の授業を参観してもらいました。

 2組(2限)のようすです。

 複雑な図形の面積の求め方を考えました。

 補助線を用い、正方形・三角形・おうぎ形など組み合わせ方を考えれば求められることを、図や式を使って理解しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 学力向上支援事業(6年生)2

 SAや先生方が参観する中、子どもたちは頑張って取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 学力向上支援事業(6年生)3

 1組(5限)のようすです。

 デジタル教科書を見ながら、円が細かく等分されてどのような形になるかを予測しました。

 そこから「円の面積を求める公式」について考えました。

 実際に公式を使い、練習問題を解いてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 公開授業(2年生)1

 2年生1組で公開授業を行いました。

 国語科で「話をつないでグループで話し合う」活動をしました。

 カードに書いた「(人に言われて)うれしくなる言葉」をもとに、3人ずつのグループに分かれて話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 公開授業(2年生)2

 話し合いの中で、4つのこと(しつもんする・少しくわしくこたえる・にていることをつたえる・相手の話をうけとめる)を意識して話し合いました。

 どのグループも上手に話をつないでいました。

 聞く姿勢も立派でした。
 最後に感想を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 前日準備 1〜4年5時間授業 新巽中文化発表会
10/16 運動会 いきいき休み
10/17 代休
10/18 後期時間割開始 運動会予備日 ICT訪問
10/19 国際クラブ
10/20 2年遠足