6年生のICT活用(8)インターネットの議論に投稿しよう!投稿する記事の説得の工夫について学習しました。 今日は、ある記事について 一人一人が自分の立場を明確にし、 根拠をもとにGoogleClassを活用して 投稿し、考えを共有しました。 情報モラルのことも意識して投稿することができました。 6年生のICT活用(9)情報活用スキルチェックGoogleフォームを活用します。 子供たちは、 情報活用スキルの どこを目指しているのかが 明確になります。 このスキルをいろいろな学習場面で 発揮することでしょう。 救急救命【4年生】たしかめながらたしかめながら話を聞こうでは、グループごとに友だちの考えに対して疑問を持ち、たしかめながら自分の意見をまとめる学習をしました。 テーマは「低学年におすすめする〇〇」ということもあり ・この言葉わかるかな? ・どんな風に説明したらわかりやすいかな? ・これは〜っていうこと? など、いろいろな意見や考えがでました。 【4年生】パッカー車2講堂で大阪市の1日のごみの量について 牛乳パック6つ分がトイレットペーパー1つ分 仕事について なども教えていただきました。 ゴミの分別体験も、教えていただいたことを活かして、どの班も正解することができました。 これで分別はバッチリ! お家でも一緒に分別してみてください。 |
|