***** 保護者の皆さまへ 来校の際は『保護者来校証』をご提示ください!!! ☆☆☆☆☆

2年生の学習ー英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、進出単語を覚えて、本文の内容を日本語にまとめました。
進出単語を覚える際は、2人1組になつて問題を出し合いました。

9/26_全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話は
ある詩の内容をとりあげて
"教室は間違えても良い場所であり、
間違えている意見も笑うことなく、
いろんな意見を出し合える、
間違えても良い教室を
作ってくいきましょう"

というお話でした。

また、女子バレーボール部の
表彰がありました。


【校長講話「教室はまちがうところだ」】
毎日、みなさんの授業を見に行くと、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。
進んで発表している人もいれば、当てられたとき、発表の声が小さくて、聞こえないくらいの声で答えている人もいました。
はずかしいのかな、まちがえるのがこわいのかな。
せっかく答えるのだから、もっと、元気に大きな声を出すといいのになあ。
そんなふうに考えていて、ある詩を思い出しました。
それは、静岡県の学校の先生だった、まきたしんじさんという方がつくった詩です。
タイトルは「教室はまちがうところだ」とても長いので初めの部分を紹介します。

「教室はまちがうところだ」
みんなどしどし手を上げて
まちがった意見を 言おうじゃないか
まちがった答えを 言おうじゃないか

まちがうことを おそれちゃいけない
まちがったものを ワラっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい 言い合うなかで
ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで 伸びていくのだ

まだまだ、詩は続きます。
そして最後はこう言って終わります。
「そんな教室作ろうやあ」と。
全文は、校長室前に掲示しています。
みなさんも、まちがいをおそれずに、ともだちのまちがった答えを笑わずに、ああでもない、こうでもないとかんがえて、友だちや先生と一緒に、よい勉強ができる教室を作ってください。

9月26日(月)おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も良く
爽やかな日差しです

今日は全校集会です
6限には生徒会立会演説会もあります

3年生学習の様子ー技術2

画像1 画像1
画像2 画像2
材料取りしながら
ヤスリを使って
部品加工中です

3年生学習の様子ー技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材加工

材料を加工して制作途中です
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

3年学年だより

学校元気UP