2年生の学習ー英語進出単語を覚える際は、2人1組になつて問題を出し合いました。 9/26_全校集会ある詩の内容をとりあげて "教室は間違えても良い場所であり、 間違えている意見も笑うことなく、 いろんな意見を出し合える、 間違えても良い教室を 作ってくいきましょう" というお話でした。 また、女子バレーボール部の 表彰がありました。 【校長講話「教室はまちがうところだ」】 毎日、みなさんの授業を見に行くと、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。 進んで発表している人もいれば、当てられたとき、発表の声が小さくて、聞こえないくらいの声で答えている人もいました。 はずかしいのかな、まちがえるのがこわいのかな。 せっかく答えるのだから、もっと、元気に大きな声を出すといいのになあ。 そんなふうに考えていて、ある詩を思い出しました。 それは、静岡県の学校の先生だった、まきたしんじさんという方がつくった詩です。 タイトルは「教室はまちがうところだ」とても長いので初めの部分を紹介します。 「教室はまちがうところだ」 みんなどしどし手を上げて まちがった意見を 言おうじゃないか まちがった答えを 言おうじゃないか まちがうことを おそれちゃいけない まちがったものを ワラっちゃいけない まちがった意見を まちがった答えを ああじゃあないか こうじゃあないかと みんなで出しあい 言い合うなかで ほんとのものを 見つけていくのだ そうしてみんなで 伸びていくのだ まだまだ、詩は続きます。 そして最後はこう言って終わります。 「そんな教室作ろうやあ」と。 全文は、校長室前に掲示しています。 みなさんも、まちがいをおそれずに、ともだちのまちがった答えを笑わずに、ああでもない、こうでもないとかんがえて、友だちや先生と一緒に、よい勉強ができる教室を作ってください。 9月26日(月)おはようございます爽やかな日差しです 今日は全校集会です 6限には生徒会立会演説会もあります 3年生学習の様子ー技術2ヤスリを使って 部品加工中です 3年生学習の様子ー技術材料を加工して制作途中です |