2年 平和学習
6月16日(木)の5、6時間目に2年生の平和学習を行いました。
体育館で、「さとうきび畑の唄」を見ました。家族の父にある日、召集令状が届きます。母は、幼い子供たちを連れて疎開します。家族が離ればなれになる前の晩、父は家族を集めました。父のメッセージは、人間としての真実の声でした。 戦争がもたらすものがいかに大きいのか、体中に伝わってきました。 3年理科研究授業「化学変化とイオン」の学習で、「金属イオンへのなりやすさ」を実験で確認しました。 塩酸に銅、亜鉛、マグネシウムを入れて、その反応の違いを観察しました。泡の発生の仕方に違いが見られました。 次は、硫酸銅水溶液に、マグネシウム、亜鉛、アルミニウム、銅を入れます。反応の速さ、金属による違いがわかりました。 次の授業では、この結果を受けて、「なぜ、そうなるのか」考えていくようです。 3年数学科研究授業
6月17日(木)、3年数学の研究授業です。
「2次方程式」より、今回の目的は「因数分解を使って、2次方程式を解くことができる」という内容です。 真剣な面持ちで学習に挑む3年生。習ったことを復習する場面も大事です。 水泳の授業が始まりました1年生は、中学校での初めての水泳授業です。まずは、基本的な泳ぎを丁寧に練習していきます。 1年国語科研究授業
6月15日(水)、1年生国語科の研究授業です。
教材は「空中ブランコ乗りのキキ」。物語文なので、書かれている描写をもとに、場面の展開や心情の変化を捉えることが大切です。 文中の「おばあさん」と「キキ」の会話から、その場面のキキの気持ちの変化を読み取っていきました。まとめた意見をグループごとに発表し、意見交流を行いました。 |
|