英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)

今日は5年生がC−netの先生と英語を学ぶ日です。
ハロウィンが近いこともあって、C−netの先生と英語の先生が、仮装をして教室に入ると子どもたちは大盛り上がりです。
今日は、二人でじゃんけんをして、プリントにある好きな個所を英語で話し、ビンゴになるとあがり、というゲームをしました。
さっそくじゃんけんを始める子どもたち。とっても楽しそうに英語も話していました。

栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)

今日の2時間目と3時間目。此花区の栄養教諭の方に来ていただいて、6年生が栄養指導を受けました。
和食の一汁三菜のこと、大阪の食文化のことなどを学びました。
大阪で作られている伝統野菜などを紹介され、なるほどと感心する子どもたちでした。


二人の心の中のことばを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

5時間目。2年3組は国語の時間です。教材は「お手紙」。
一度もお手紙をもらったことのないがまくんの姿を見て、かえるくんがお手紙を書きます。
今日は、お手紙ががまくんに届くのを待つかえるくんと、それを知らないがまくんの会話から、二人の気持ちを読み取っていく学習です。
子どもたちは、気持ちの表れている個所に線を引き、しっかり考えます。
パソコンを開けた子どもたちは、グーグルのスプレッドシートを使い、自分の考える心の中のことばを入力しました。ほかの子たちの入力したものも見えることで、自分と同じ、自分と違うところを知ることができます。
しっかり教材に取り組んで、一生懸命に学習する子どもたちでした。

サラダでげんき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

4時間目。1年2組の国語の時間です。。
子どもたちは、これまで動物たちがサラダにとすすめた材料をまず振り返りました。
今日は、アフリカゾウの登場の様子やほかの動物たちと違うところを読み取ります。
そして、完成したサラダを食べた主人公とおかあさんが、どんな気持ちでどんなことを話したか、子どもたちは考えます。
最後は主人公に充てて手紙を書きました。
たくさんの先生たちが見る中でも、元気いっぱいで学習した子どもたちでした。

ニコニコ顔で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

3時間目。2年1組の子どもたちが運動場に広がって、体育の学習です。
チームに分かれ、一列に並んで向こう側のコーンを回ってくる、というゲームを始めました。先生からの指示が、にっこり、楽しそうな表情をするんですよ、並んでるチームに戻ってきたら「ただいま」って言いましょう、です。
スタートして始まったのが、スッキップの競争。ニコニコ顔の子どもたちはいかにも楽しそうです。次は横歩き。にっこりの指示は変わりません。
速さを競うけれど、子どもたちの表情は、ニコニコ顔です。秋の穏やかな光の下でキラキラ、生き生き、競争を楽しむ子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 就学時健康診断(給食12:00~・下校時刻変更) 6年栄養指導
10/21 1年校外学習
10/24 2年校外学習予備日
10/25 4年栄養指導、ク
10/26 梅中職場体験、しまやタイム 後期時間割配布