学習参観のようす 9/21 6年生今日の参観授業では、歴史に関する問題を子どもたちがタブレットを使って作ったそうです。 ちゃんと問題文や答えがプレゼンのようにテレビ画面に出てきて、子どもって「すごい!」って改めて感じました。 各教室とも盛り上がり歴史についてまたひとつ賢くなりました。 学習参観のようす 9/21 5年生スマホの使い方を少し間違えると友だち同士で仲が悪くなったり、仲間外れになったりする場合があることを学習しました。 わかりやすい動画を見て考えさせられる内容でした。ご家庭でも話合ってみてはどうでしょうか? 少しでもSNSのトラブルを避けるために情報モラルの学習を全学年を通しておこなっていきます。 学習参観のようす 9/21 2年生「いいところ みぃつけた」 じぶんのいいところはどんなところですか? 「自分のいいところがわかると自分のことが好きになって相手にもやさしくできる」 私も教えられました。 いい道徳の学習でした。 学習参観のようす 9/21 4年生「倍の見方」の単元は、5年生で「割合」の単元につながり、6年生では「比」の単元につながります。「割合」「比」は算数科の強敵です。 子どもたちは、しっかり取り組んでいました(保護者様のおかげですかね) 今、きちんと「倍の見方」を完全マスターして余裕のよっちゃんになってほしいです。 学習参観のようす 9/21 3年生担任の先生が百人一首の上の句から読みます。 子どもたちは下の句が読まれると一斉にかるたを奪い合っていました(笑) 保護者の方に参加していただいた教室もあり、ありがとうございました。 負けていました(笑) 百人一首は中学校でもすると思うので、今から達人目指して頑張ってほしいです。 |