実際の長さを縮めたときの割合(6年生) 〜10月14日〜
算数科の時間は、「拡大図と縮図」について学習しています。
問題になっている「学校の縮図」を見て、実際の長さがどれだけ縮められているのか、その割合について考えました。 「和の文化を受けつぐ」(5年生) 〜10月14日〜
国語科では教科書の説明文「和の文化を受けつぐ」の学習を進めています。
今日は、「本論2」を読んで、「和の文化」と「他文化とのかかわり」について読み取り、ノートに整理しました。 「サラダでげんき」(1年生) 〜10月14日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「サラダでげんき」の学習をしています。
今日は、登場する動物たちが、主人公のえっちゃんに教えてくれたことを、物語を読んでみんなで確かめました。 「サラダでげんき」(1年生) 〜10月14日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「サラダでげんき」の学習をしています。
今日は、登場する動物たちが、主人公のえっちゃんに教えてくれたことを、物語を読んでみんなで確かめました。 まどをひらいて(2年生) 〜10月14日〜
図画工作科の時間は、用紙に引いた線に沿って一生懸命カッターナイフで切り、窓を開く仕組みを作りました。
今日は、窓にいろいろな飾りをつけていきました。 |
|