お話会2時間目は1組、3時間目は2組で、どのクラスもしっかりとお話を聞いていました。 本好きな子が増えるとうれしいです。 リモート児童集会新刊図書の紹介をしてくれました。発表用の紹介カード、とっても上手に描けていますね。そして、本の紹介もはっきりとした声で語りかけるような声で、アナウンサーのようでした。 楽しそうな本、いっぱいですね。 3年研究授業しっかりと高倉先生の目を見てお話を聞く子どもたちの姿、いいですねぇ。担任の先生と子どもたちの信頼関係が見えます。当たり前のことですが、しっかりと説明を聞くと、しっかりと活動することができます。いい授業が見れそうな予感が的中です。 説明の後は、楽しい音楽を使ったドリルエクササイズからスタートです。ジャンプのじゅつ・ゴムとびのじゅつ・はばとびのじゅつ・ステップのじゅつ・ホップのじゅつと、高跳びに向けての準備運動はバッチリです。 そして、学習カードを振り返り、どうすれば高くひっからずに跳ぶことができるか子どもたちに考えさせ、実際にグループごとに高跳びに挑戦していきます。 そして、タブレットを使ってお互いの跳ぶ様子を動画撮影して、よいところを伝え合っていました。3年生、スゴイですね!!タブレットを学習にしっかりと活用することができています。 子どもたちも一人ひとり、しっかりと自分の課題に応じた高さで高跳び練習をがんばっていました。また、子どもたちどうしの動画撮影・交流と、活動も上手でした。 高倉先生、いい授業を見せてくださってありがとうございました。 今日の給食 9月21日(水)チンゲン菜とコーンのいためもの 枝豆 ごはん 牛乳 少しすずしくなってきた昨日、今日。暑くてバテ気味だった子どもたちも、食欲回復しているのではないでしょうか?そんな今日は、マーボーなすということで、ご飯と相性バツグンです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 栄養指導(1年・6年)まずは、1年生。「すききらいをしないでたべよう!」という内容です。松阪先生が紙芝居をしてくれています。食べ物を残す三匹のくまの子、トトちゃん・コロちゃん・プーちゃんのお話でした。いつも元気に過ごすためには、すききらいしていては…とみんな一生懸命考えて発表していましたよ(^O^)/ そして、6年生。「一食分の食事について考えよう」という内容です。給食に出てくる様々な料理を主食・主菜・副菜にわけ、献立を考えています。松坂先生が「とてもしずかで、かしこかったです!!」と落ち着いた学習態度の6年生に感心されてました。 |