進路懇談11/5(火)〜11/11(月)『保護者来校証』のご提示にご協力ください!! ***** 保護者の皆さまへ 来校の際は『保護者来校証』をご提示ください!!! ☆☆☆☆☆

9/26_全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話は
ある詩の内容をとりあげて
"教室は間違えても良い場所であり、
間違えている意見も笑うことなく、
いろんな意見を出し合える、
間違えても良い教室を
作ってくいきましょう"

というお話でした。

また、女子バレーボール部の
表彰がありました。


【校長講話「教室はまちがうところだ」】
毎日、みなさんの授業を見に行くと、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。
進んで発表している人もいれば、当てられたとき、発表の声が小さくて、聞こえないくらいの声で答えている人もいました。
はずかしいのかな、まちがえるのがこわいのかな。
せっかく答えるのだから、もっと、元気に大きな声を出すといいのになあ。
そんなふうに考えていて、ある詩を思い出しました。
それは、静岡県の学校の先生だった、まきたしんじさんという方がつくった詩です。
タイトルは「教室はまちがうところだ」とても長いので初めの部分を紹介します。

「教室はまちがうところだ」
みんなどしどし手を上げて
まちがった意見を 言おうじゃないか
まちがった答えを 言おうじゃないか

まちがうことを おそれちゃいけない
まちがったものを ワラっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい 言い合うなかで
ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで 伸びていくのだ

まだまだ、詩は続きます。
そして最後はこう言って終わります。
「そんな教室作ろうやあ」と。
全文は、校長室前に掲示しています。
みなさんも、まちがいをおそれずに、ともだちのまちがった答えを笑わずに、ああでもない、こうでもないとかんがえて、友だちや先生と一緒に、よい勉強ができる教室を作ってください。

9月26日(月)おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も良く
爽やかな日差しです

今日は全校集会です
6限には生徒会立会演説会もあります

3年生学習の様子ー技術2

画像1 画像1
画像2 画像2
材料取りしながら
ヤスリを使って
部品加工中です

3年生学習の様子ー技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材加工

材料を加工して制作途中です

1年生学習の様子ー国語

画像1 画像1
竹取物語の暗唱テストをしています。

必須に覚えてまいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

3年学年だより

学校元気UP