学び支援 公式リンク
最新の更新
書写作品 〜4年〜
きょうの2時間目 〜4年〜
本日は「就学時健康診断」を開催します
図画工作作品 〜1年〜
「食育」出張授業2 〜5年〜
「食育」出張授業1 〜5年〜
服部緑地公園5 〜4年遠足〜
服部緑地公園4 〜4年遠足〜
服部緑地公園3 〜4年遠足〜
服部緑地公園2 〜4年遠足〜
服部緑地公園1 〜4年遠足〜
ポンプ車を見たよ 〜1年〜
避難訓練(火災)実施
海遊館と天保山公園5 〜1年遠足〜
海遊館と天保山公園4 〜1年遠足〜
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
ペットボトルで雲をつくろう 〜5年理科〜
工事中の理科室に代わって家庭科室で実験をしています。理科補助員さんから雲のもとになる水蒸気の発生源のお湯と、空気中のちりにみたてた線香の煙をペットボトルに入れてもらいます。
ペットボトルの胴の部分を強く押しておいて手を放すと気圧と気温が下がり水蒸気が水滴になり雲ができます。実験は、うまくいったかな。
社会見学に出発(あべのタスカル) 〜4年〜
校外学習日和になりました。公共交通機関を2回乗り換えて、あべのタスカル(大阪市立阿倍野防災センター)を訪ねます。
東南海・南海地震の発生が心配されます。施設でのいろいろな体験を通して、防災・減災について学んできます。
図画工作作品 〜2年〜
階段踊り場掲示板に飾られていました。クレパスで描いた虹とタンポで描いた白い雲。楽しい作品です。
研究授業 〜2年音楽科〜
大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき研究授業を行いました。二拍子のリズムを感じながら歌うことをめあてに、曲の感じを話し合いました。「ウン(4分休符)の数が少ないし、タタッ(8分音符の連続)があるから明るい感じ」などの意見が出ました。最後に、リズムと曲の感じを意識して歌いました。
研究授業 〜3年算数科〜
大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき研究授業を行いました。学級担任とは違う先生の授業でしたが、子どもたちは班活動などで自分の考えを発表するなどよく頑張っていました。挙手もたくさんあり、グーのハンドサインは「同意見」だそうです。
6 / 94 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
5 | 昨日:34
今年度:30496
総数:519581
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
10/24
走れ走れ前検診(全学年)
心のアンケート
10/25
2年遠足
10/26
3年NOBY走り方教室 3ー3研究授業(6限) 学校徴収金
10/27
給食運営委員会16時
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
近隣学校
南港北中学校
南港光小学校
南港みなみ小学校
住之江区役所
コロナウイルスをひろげないために
すみのえ情報局
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和3年度学校関係者評価報告書
学校だより
10月号
9月号
原爆の日
7月号
6月号
5月号
4月号
全国学力・学習状況調査
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(学校質問紙より)
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(児童質問紙より)
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(全体の概要 国語・算数)
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(分析から見えてきた成果・課題 と今後の取組について)
全国体力・運動能力等調査
令和3年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
がんばる先生支援事業
がんばる先生事業Bグループ
がんばる先生事業Aグループ
新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策
ご留意していただきたいこと
お知らせ
家庭教育充実促進事業
校歌
校歌
子どもたちの相談窓口
LINE相談
ラインそうだん
電話相談
でんわそうだん
1人1台学習者用端末
安全で安心なインターネット利用のために〜保護者向けパンフレット
学校いじめ対策基本方針
令和4年度 対応の流れ
令和4年度 学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針(令和3年4月改正)
携帯サイト