ご参加いただきありがとうございました!

ICT活用研修 Google ICT活用研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年7月25日(月曜日)9時30分から12時
・令和4年8月1日(月曜日) 14時30分から17時
・令和4年8月22日(月曜日)14時30分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 5階 講義室

3 ねらい
・学習者用端末等のICTを効果的に活用した指導方法及び児童生徒の情報活用能力の育成に関する知識・技能を習得する。

4 内容
≪実技研修≫「Googleアプリの基本的な使い方や、効果的な活用法を学ぶ」
<講師> 指導主事 荒木 聖、指導主事 藪岡 茂樹
・Googleアプリの使用方法や、共同編集機能を中心としたICTの効果的な活用方法について、講義や実技を通した研修を行いました。

5 受講生からの声
・今回の研修に参加し、共同編集機能について学ぶことで、共同編集機能を使って授業をしようと思う気持ちになれました。ICTを活用して主体的に取り組む授業がすでに始まっており、個に応じた学習になると思いました。
・実技研修の内容はすぐに授業等で活用できそうなものばかりでした。定期的にこのような研修を実施していただけますと校内にも発信できそうです。ありがとうございました。
・ICTを使った授業についての内容が大変具体的で良かったです。さらに、グループやペアでの協議や共同編集等の活動があり、多くの方と実践事例を共有することができて勉強になりました。2学期に実践するのが楽しみです。

本日(9月20日)の教員研修について

暴風警報が解除されたため、本日の教員研修は予定通り実施します。

令和4年度 大阪市教師養成講座(2)授業づくり1−1

令和4年度 大阪市教師養成講座(2)の第1回授業づくり講座の様子です。

1 日時
・令和4年9月4日(日曜日) 13時30分から16時

2 場所
・大阪市教育センター 各研修室(集合)

3 目的
・教科・健康教育の指導についての基礎技術や授業の進め方を理解し、授業づくりを行う。

4 内容
≪授業づくり講座≫
 各校種・教科等に分かれ、「教材研究の進め方・指導案の書き方」「教科指導の進め方」「学校園での保健教育の進め方」について学びました。どの班の受講生も、授業づくり講座担当講師の話を熱心に聞き、メモを取ったり質問したりするなど、今後の授業づくりについての具体的なイメージができていました。
 また、グループごとに行われた協議では、授業展開の発想や、指導案作成の具体的な方法について活発な意見交流が行われ、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度 大阪市教師養成講座(1)開講式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 大阪市教師養成講座が開講しました。

1 日時
・令和4年9月4日(日曜日) 9時20から12時

2 場所
・大阪市教育センター 講堂・各研修室(集合)

3 目的
・大阪市の教育の現状や教育の指針について理解し、自己のめざす教育について考える。

4 内容
≪副座長講話≫
 大阪市教師養成講座 水口 裕輝 副座長(大阪市教育センター所長)より、大阪市教師養成講座での学びを始める159名の受講生に、「『必ず大阪市の教師になる』という決意のもと、この教師養成講座でしっかり学び、学校現場で必要な力を少しでも多く身につけてください。」「これから出会う子どもたちのためにも、教師として必要な資質・能力をしっかりと身につけてください。」と、力強い励ましの言葉がありました。
≪班別協議会≫
 小学校6班・中学校・養護教諭5班の計11班に分かれ、この日初めて出会う受講生が互いの自己紹介をした後、班担当指導員より「大阪市の教師をめざす人たちに期待すること」について講話がありました。
 また、協議では「めざす教師像」や「教師養成講座で取り組みたいこと」について、受講生1人ひとりが自身の決意を述べたり、これから取り組みたいことについて交流したりして、熱心に協議を行いました。

令和4年度メンター研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
令和4年8月22日(月)10時30分〜12時、8月23日(火)10時30分〜12時、8月30日(火)15時30分〜17時、9月5日(月)15時30分〜17時

2 場所
大阪市教育センター 研修室1、研修室2、研修室3、研修室4、研修室5、研修室6、研修室7、研修室8、理科研修室、音楽研修室、講義室


3 ねらい
校内の若手教員を育成するために、メンターとしての役割を理解し、若手教員への支援の方法を習得する。

4 内容
(1)《研究協議1》「メンターとしての役割と若手教員への支援について」
事前課題の動画「2022大阪市教育センターメンター研修1事前課題」で学んだことをもとに、それぞれの校園種での取組を交流し、若手教員への支援で大切なことを協議しました。

(2)《研究協議2》「各校の実践、悩みの交流」(ワールドカフェ方式)
「各校の実践」「悩み」について、付箋に書き各班模造紙に貼り、仲間分けを行いました。その後、ワールドカフェ方式による意見交流を行いました。
最後に、各グループで考えた「2学期に実践したいこと」「参考にしたいこと」の発表を行い、学びを共有しました。

5 受講生からの声
コロナ禍でこのようなメンター研修がなかなかなかったことが悔やまれるほど、よい研修でした。模索しながらの2年間でしたが、この研修に参加したことでよりメンターとして頑張れそうです。すごく良い研修だったので、もう少しチームで話す時間があればよかったと思いました。

事前課題動画では、メンターの課題についてまとめられていたので、それをもとにメンティーへのアプローチを考えることができました。先生たちとの交流では、様々な実践を聞くことができ参考になりました。

各校の先生方と沢山交流ができ、様々な取り組みがあることを知れて勉強になりました。ある学校の取り組みで、メンティだけではなく学校全体として取り組んでいる話を聞いて、素晴らしい実践だなと感心しました。

今年度初めての転勤もあり、初めてメンターになりました。新しい学校で、昨年度まで行っていた若手研修を参考に今年度行っていましたが、どんなことを行えばいいのか不安でした。今回メンター研修で周りの先生方がどんな研修を行っているのかを聞くことができました。また、メンターとしてどのようにメンティの先生と関わればよいのか学ぶことができとてもよかったです。

メンターとしての役割を果たせているのか、他の学校の方はどのように進めているのかなど疑問に思っていることを交流できてよかったです。また話し合う中で、何が足りていて、何が足りていないのかを把握することができました。今後に活かしていきたいと思います。また、受け身ではなく若手同士がどんどん自分の学んだことを発信しているお話も聞くことができ、とても参考になりました。真似できるところから取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 栄養教職員課題別研修2
学校園運営研修2(@オンライン)
10/25 小学校図画工作科新任教員研修1
小学校総合的な学習の時間新任教員研修1
インクルーシブ教育研修8(@大阪消防振興協会)
10/26 小学校体育科新任教員研修2(@千本小学校)
10/27 小学校図画工作科新任教員研修1
小学校総合的な学習の時間新任教員研修1
通級指導担当者研修3(@インクル推進室)
10/28 小学校体育科新任教員研修2(@吉野小学校)