残暑の厳しい9月です運動場もカラカラに乾き 桜の大木も元気が無さそうです。 8月にはたくさん花を つけてくれていました 朝顔も、この残暑で まいっています。 学校教育活動 におきましても 児童の体調管理には 十分気をつけて すすめておりますが、 各ご家庭におかれましても この残暑の厳しさに 改めてご留意 くださいますよう よろしくお願いします。 学び合いの風景
5年生が算数の課題に取り組んでいました。
「1/2を違う言い方で言えるか考えよう」 という課題です。 わかっている大人からすると 他愛もない問題ですが、 はじめて出会う5年生には 難問です。 しかも、答えは?みたいな 単純な問題ではなく 「考えてみよう」という 課題です。 実は、近年算数、数学では 答えさえわかればいいという考えから その原理や理由をしっかり 考える、このことを通じて 論理的に深い思考ができる 子どもを育てていくという流れに 変わってきております。 2/4、3/6など答えはすぐに でてきても、なぜそうなるのか ということを証明するのは なかなか難問で、 こどもたちは 3〜4人のグループで 額を寄せあっていろいろ 思考を巡らせていました。 主体的対話的で深い学びの ある授業をめざして 今日もこどもたちは よくがんばっています! 児童朝会 講話 9月12日 15 かな文字 6
昨日の児童朝会では
土曜日に仲秋の名月が あがっていたお話からはじめ かな文字のお話の 続きをしていきました。 「ゐ」など変体仮名の 話では子どもたちは 興味深々で聞き合っていました。 詳しくはココをクリックしてください。 学び合いの風景
本日も
いろいろなところで 主体的対話的で深い学びのある授業 (学び合い)をみることが できました。 文科省がこの授業を となえて3年目。 大隅西小学校でも 少しずつ広がってきております。 3年生の国語 4年生の国語 4年生の理科 の学び合いの様子です。 司書の先生と学ぶ
毎週木曜日は
図書館に 司書の先生が来られます。 この日は各時間 どこかのクラスが 図書室で 司書の先生に 読み聞かせをしてもらったり どんな本が面白いのか 相談にのってもらったり 司書の先生は大人気。 子どもたちは 本当に本が大好きです。 これは 4年生が 本日読んでもらった お話です。 |