2年生 国語
先週木曜日
2年生は グループでの 学び合いをおこなっていました。 いま、文科省は 「主体的対話的で深い学び」のある 授業を実施するように 定めております。 大隅西小学校におきましても できるだけ ペアやグループの学びを増やしていき 主体的対話的で深い学びのある授業を 作り出そうとしています。 2年生の楽しそうな 学び合いが 画像から伝わってきますね。 1年生の朝顔がきれいに咲きました
春に植えた朝顔が
つるをのばして 大きな花を咲かせました。 1年生の子どもたちが 毎日一生懸命 みずやりをしてくれた 賜物です。 学校にお立ち寄りの際には ぜひご覧くださいませ。 研究授業 5年生 国語
本日の5時間目は
5年生の研究授業が 行われました。 国語の「注文の多い料理店」です。 教育センターから スクールアドバイザーの 先生をお招きし また、校内の多くの先生が 見学し、国語の授業について 研究をすすめました。 5年生の子どもたちも 本当によくがんばり 暑い1日でしたが 最後まで集中が 続いていました。 グループでの交流も とても上手で 互いの意見を 尊重しながら 聞き合うことが できていました。 主体的対話的で深い学びのある 「注文の多い料理店」の 授業でした。 2年生音楽と6年生家庭科
東淀川区の
気温が32度になる中 子どもたちは エアコンの風のもと 6時間目の授業に がんばっていました。 2年生は いつもの担任の先生ではなく 1年生の寺町先生が 音楽の授業をしていました。 難しいリズムを 先生の指導のもと 上手に拍子をとることが できていました。 6年生の家庭科では キルティングの布で 素敵な袋をつくっていました。 最後に袋のひもを通して 仕上げていくのですが、 子どもにはなかなか難しいようで 一生懸命取り組んでいる姿が とても印象的でした。 児童朝会 講話 6月27日 「かなもじ 1」
連日大変暑い日が続きますが
皆様おかわりございませんでしょうか。 子どもたちには、 しゃべらないとき 暑いときは マスクをはずすように 指導しております。 各ご家庭におかれましても ご理解ご協力のほど よろしくお願いします。 本日の児童朝会では 新しいシリーズとして 「カナ文字」のお話を スタートさせました。 (1か月前より 児童朝会は 講堂で行っております) 子どもたちの 真剣に聞き合う姿が とても印象的でした。 詳しくはココをご覧ください。 |