ハロウィンの絵(3年生) 〜10月31日〜
今日、10月31日は「ハロウィン」です。
子どもたちは、「にじみ」の技法を使い、絵の具の使い方を工夫して、おばけやかぼちゃなどの絵を描いていきました。 光の進み方(3年生) 〜10月31日〜
理科の時間は、「光のせいしつ」の学習をしています。
はね返した日光がどのように進むのか、実験で調べています。 日光は直進し、反射させることができることに気付きました。 光の進み方(3年生) 〜10月31日〜
理科の時間は、「光のせいしつ」の学習をしています。
はね返した日光がどのように進むのか、実験で調べています。 日光は直進し、反射させることができることに気付きました。 光の進み方(3年生) 〜10月31日〜
理科の時間は、「光のせいしつ」の学習をしています。
はね返した日光がどのように進むのか、実験で調べています。 日光は直進し、反射させることができることに気付きました。 児童朝会 〜10月31日〜
続いて、校長から子どもたちに次のことを語りました。
「みなさん、いじめのことについてしっかり考えてくれて、先生はとてもうれしいです。 焼野小学校のみなさんには、いじめをなくすために『2つの勇気』を心にしっかりもってほしい。 それは『ストップをかける勇気』『相談する勇気』です。 人の心や体を傷つけることは、どんなことがあってもやってはいけないという強い心を持つこと、それが『ストップをかける勇気』です。 みんながやっているからという理由で、一緒にしてはいけません。 また、自分がつらいめにあっていたり、友達が困っていたりしたら、一人でかかえないで、だれかに相談すること、それが『相談する勇気』です。 この2つの勇気を一人一人が強く持って、みんなの力で、みんなが安心して過ごせる焼野小学校にしていきましょう。 また、6月に『いじめが起きにくい学級』にするために、クラスのみんなでがんばってほしいことをお話ししましたが、みんなのクラスががんばることができているか、また自分自身ががんばることができているかどうか、もう一度見直し、できていないことがあれば今日からがんばってほしいと思います。 1つめは『ていねいな言葉、明るいあいさつができる学級』 2つめは『約束やきまりを守る学級』 3つめは『教室がきれいで、整頓されている学級』 4つめは『みんなの仕事を進んでがんばる学級』 そして、『失敗しても励まし合う学級』 です。 そんな学級になることを目指して、クラスのみんなでがんばることができれば、みんなの仲がよく『いじめが起きにくい学級』になるはずです。 『この学校で、このクラスで、みんなと一緒にすごせてよかった』と思えるようにするためには、自分のことと同じように、相手のことも大事にできる人になってほしいと思います。 そうすると、もっともっとすばらしい学校、楽しいクラスになると思います。」 続いて、生活指導担当から、登下校中に気を付けること(黄帽をかぶる、他所のお家や土地の壁や塀などにいたずらをしないなど)について話をしました。 最後に、週当番から、今月の生活目標(「廊下・階段は右側を歩こう」)の振り返りと、明日からの11月の目標(「外で元気よく遊んで、健康な体をつくろう」)について話をしました。 |
|