運動会の練習 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、講堂でがんばっていました。かわいらしい振付ですね。先生方もノリノリです。

音やようすをあらわすことば 〜1年〜

画像1 画像1
 教室前の壁に飾られていました。「もこもこさといも」「もこもこひつじ」、同じ「もこもこ」ですが面白いですね。子どもたちの感性があふれています。

 オノマトペではないでしょうが、詩人の「まど・みちお」さんは、動物の名前をある詩のなかで次のようにいいかえています。イヌはワンフォフォ、ウシはターモーモ、ハトはポッポンというぐあいです。ほかにも、「かぜ ふけ びょうびょう」「あめ ふれ じゃんじゃか」なんて音の響きを楽しんでいる彼の詩の一節がありますよ。

運動会の練習 〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で二重円になるための立ち位置を確認し、3年生と入れ替わりで入った講堂では、鳴子の音が響いていました。

運動会の練習 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 講堂で、最後の決めポーズをとる立ち位置の確認をしていました。運動場に出て琉球サウンドにのりながら実践すると写真のように相似形に拡がります。何の形に見えますか。

きょうの1時間目 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬語について復習をしているようでした。

 書写で難しい平仮名に挑戦します。まずは、一文字を握りこぶし大を目安にお手本なしに書いています。

 仮分数のままの演算より帯分数にしてからの演算の方がよい理由について考えを出し合っていました。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 委員会
11/2 住之江区人権教育実践交流会(教職員)
11/3 文化の日
11/4 6年遠足・社会見学

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針