いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

『共に学ぶ』が【結】をつくる 〜4年生算数〜

画像1 画像1
 長方形や正方形の面積を求める公式を学び、次の課題は凸のような形の面積を求める方法を考える学習。
「ここで分けて、長方形二つにして足せばいい!」
「大きな正方形と考えて、長方形の部分を引けばいい」
 そんな考えを出し合い、自分の考えまとめをしていると、一人が黒板がわりのテレビに近寄ってきて
「ここをさぁ、切ってな、ここにはめたら長方形になって、6??5=30になって計算しやすい」
「おーーーーーー!!!!!」

 自分の考えと、教科書からの学び、そして、友だちの考え。
 それをきっかけに自分の学びは深まります。
 ノートまとめも、こんな授業になった時ほど真剣そのもの。
 私もたくさん学びました。
 『共に学ぶ』
 4年生の大切にしていることです。

ねらうは『本屋大賞』! 〜4年生国語〜

画像1 画像1
 山場のある物語を作るという単元で、書いた作品をみんなで読み合う学習がありました。
 つまり、《お客さんに読んでもらう》ということ。
 小説家と同じです。
「小説家の先生もパソコンで本を作っている人いるんだよ。」
 そう言うと、
「やってみたい!!!」
 みんなで入力し、PDFにしたものをteamsでクラスのみんなと共有します。
 ワクワクは学びのエネルギーです!

2年 体育発表会

画像1 画像1
約1ヶ月の練習の成果がよく出ていた体育発表会になりました。

どの子も「やってみよう!」と元気に前向きに頑張れていたように感じます。

今後も体育発表会の時の気持ちを大切にして、色々な活動に取り組んでいきます。

1年・健康指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、保健の先生から、姿勢についての指導を受けました!

まるかばつかで答えるクイズなどで、楽しみながら、正しい姿勢のための学習ができました。

背筋が伸びた子どもたちはは、見ていて気持ちが良いですね。

ぜひご家庭でもお声かけください!

3年 国語科

画像1 画像1
パラリンピックの競技パンフレットを作成しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30