2年ヤマノウチ・ダ・ファミリア 〜4年生廊下の掲示〜秋の空気で、廊下が過ごしやすくなっています。 4年生がつくった「ステンドグラス」が窓一杯に貼られ、そして、カラフルな色をつくってくれています。 廊下を通る人が 「サグラダファミリアみたい」と言ってくれました。 工夫次第で作品も輝きます。 工夫すれば、気持ちも華やぎます。 次の作品作りも楽しみます! 児童集会5年の自然体験学習で実施したアクティビティに挑戦しました。 授業研究会・研究討議会研究討議会では、大阪市立太子橋小学校長の栗山功先生に指導助言をしていただきました。 子どもたちが協働的に学べるようにするためのヒントをたくさんいただきました。 1年・チーム分けそれからそれぞれのチームの名前やロゴについて意見を出し合い、自分たちで選んだりまとめたりしました。 今回出たロゴのアイデアは、図工の時間にゲストティーチャーをお招きし、シルクスクリーンという技法を用いてTシャツにプリントをする予定です。 |