きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 社会科 買い物をしたいのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパー?それとも、コンビニ?

スカイメニューのポジショニングにその理由も書いて貼り付け、全体でどちらが多いのか見てみました。

スーパーは、安くて一度にたくさんの商品を買うことができる。
コンビニは、24時間いつでも気軽に早く買い物ができる。

理由を聞いたあと、ふたたび、どちらかを選んだ結果、3年生はスーパーで買い物をするという人が多かったです。

5年 図画工作科 myキャラが動きだす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背景づくりです。

本格的なセットみたいになってます。
細かいつくりです!

3年 音楽 十五夜さんのもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
かえし手とつき手がリズムよく音楽に合わせて手拍子を打ち合わせます。

トンと打ったり
手のひらをこねたり
タイミングよく下、中、上を通り抜けたり
うまくいくと思わず笑顔がこぼれます。
失敗しても笑顔でした。

5年 図書の時間 読み聞かせ

画像1 画像1
久しぶりの図書の時間。

今日の読み聞かせは
「まんじゅうこわい」

落語絵本の落ちに気付き、
「えー!」

まっつあんの悪知恵すごいですね。

5年 家庭科 買いものをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次回調理実習の「ご飯とみそ汁」。

クラスの人数は22名。

どんなお米、お味噌を買いますか?

無洗米?精選米?
五キロ?二キロ?

学習した買い物の観点を思い出して、選びます。

なぜ、そのお米を選んだのか、理由も伝えます。


悩みに悩んだ一時間でした。

お家の人はいつも買い物中、色々なことを考えて買い物をしていたんですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30