2月の生活目標は、「安全に気をつけて生活をしよう」です!!

児童集会〜名演技にだまされたね!

 5月13日(金)、児童集会を実施しました。今日の児童集会は、集会委員会企画「おおかみ少年クイズ」です。舞台の上で演じる3人の中から、正解を見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜ぼく、これ苦手やねん〜

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、さけのごまみそ焼き、五目汁、ひじきのいため煮、牛乳」でした。さけは下味に練りごまも入ってとてもコクがあり、ごはんによく合いました。
 五目汁は給食室でとった出汁に鶏肉や野菜が入ってとてもうま味のある仕上がりです。教室へ行くと、私を手招きする子。
「どうしたん?」と聞くと、おわんを持って
「ぼく、これ苦手やねん」
「そうかぁ。お野菜もいっぱい入ってるからかなぁ」
「・・・・」
「給食のお汁って、けずりぶしっていう魚からできたものと、海のこんぶをつかって出汁っていうお汁をつくって、それにお肉や野菜を入れてつくってるから、すっごくおいしい味になってるんやで。お汁だけでもちょこっとのんで味見してみて」
声をかけるとそっと一口。すると二口、三口・・・野菜などを全部食べて
「後はお汁のんだらいい?」「そうそう」
全部飲み干して、「おいしかった」とニッコリ。苦手だと思ったのに全部食べることができた嬉しさも感じました。今日の五目汁は優しい味。この子の笑顔でさらに気持ちもふわっとしました。

重要 就学援助「一般1」の申請について

就学援助制度の「一般1」については、5月13日(金)が申請期限となっています。
申請理由1番または12番で税情報利用をされる場合は、期限までに申請書をご提出ください。

詳しくはお配りしていますリーフレットをご覧ください。

1年生 音楽〜音楽を楽しもう!

 「じゃんけん列車」を終えて、自分の座席に戻ってきました。ここからは、先生のオルガン伴奏に合わせて、歌を歌いました。次々と演奏される曲を、楽しそうに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽〜音楽を楽しもう!

 1年2組の音楽の時間です。「じゃんけん列車」をしています。先生がオルガンで弾く曲が流れている間は、教室の中を移動しています。曲が止まると・・・お友だちをみつけて、じゃんけんをします。列車の列がしだいに長くなって、最後は1つの列になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 言葉づかい週間(11日まで)
11/8 言葉づかい週間、全校清掃(1限)、放課後図書館開放
11/9 言葉づかい週間、4年社会見学(大阪市立科学館)
11/10 言葉づかい週間、4・6年体育インストラクター派遣、委員会活動
11/11 言葉づかい週間、研究の日(1年2組)、1年2組以外は13時40分下校

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ