「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。 本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。 最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。 本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。 最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。 本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。 最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 いよいよ修学旅行(6年生) 〜10月31日〜
明日からの修学旅行に向けて、グループで打合せをしています。
2日間、よい天気に恵まれることを祈っています! いよいよ修学旅行(6年生) 〜10月31日〜
明日からの修学旅行に向けて、グループで打合せをしています。
2日間、よい天気に恵まれることを祈っています! |
|