次の高みへ! 〜4年生コンサート活動〜4年生は合唱「いのちのオーケストラ」と合奏「ラ?バンバ」にチャレンジします。 「ラ?バンバ」をつくるたくさんの楽器。 楽器にふれるのも初めて! そんな人ももちろんいます。 でも、そばにはいつも仲間が。 『輝く』ためには間違いなく必要な【結】 それも、たくさん見つけるチャンスにできます。 少しずつ、レベルを上げて、息は合わせて、心も合わせて。 進みます。 想いを【摯】する 〜4年生【結】活動ここまで毎日少しずつ【摯】の自分を発見し、育ててきました。 本番で、さらに大きな力が出せるように、さらに【結】できるように、仲間にメッセージを書き合いっこしました。 温かい雰囲気の中、本番を迎えられます。 そんな想いの詰まった【摯〜まこと〜】を本番で一緒に作ってくださいね!(手拍子大歓迎です!!!) 【摯】を伝えよう 〜4年生体育参観〜たくさんの【摯】を伝える掲示板にたくさんの4年生のサポーターの姿が。 【結】するための【摯】 いよいよ明日本番です。 自分たちの意志で動き、自分の考えで動き、そんなみんなが手を繋ぎ、丸くなり、それを幸せにする。 それを漢字にすると。 【摯】になるんです。 そんな演技を、学びに変える本番にします! どうか温かい応援をよろしくお願いします! 山之内には、こんな『おすすめ』が 〜4年生国語〜来年、5年生になったときに一緒に山之内をつくる子たちが小学校にやってくる日です。 そんな日に学習した内容が 『来年の一年生に小学校のおすすめを紹介する話し合いをしよう』 でした。 学びの中でみんなから 「これ、チャンスやん。本当に自分たちのおすすめを伝えられないかなぁ」 「おすすめを画用紙に書いていったらいいんじゃないかなぁ」 そんなことを言い合い、模造紙にまとめていくことになりました。 いよいよ、新一年生が来ると。 たくさんの人がおすすめポイントを見てくれていました。 来年の4月。 会えるのが楽しみです! ユメのいきもの 〜4年生図画工作〜続いての作品は、版画【ユメのいきもの】 去年までは、紙版画をしてきました。 今年は板を彫刻刀で彫り、絵の具で色をつけていく一般多色刷りにチャレンジします。 テーマは、いきものを2つ以上組み合わせた【ユメのいきもの】にしました。 4年生の発想力。 それを活かし、その動物の生きている場所、時間など、ストーリーも考えていきます。 シーンとした教室で、自分なりの工夫をするみんなでした。 |