埴輪作り
6年生が埴輪つくりに挑戦しました。
近つ飛鳥博物館の職員の方による出前授業で、古墳時代の埴輪のことについての説明を聞いた後、埴輪の作り方を教えてもらい、それぞれオリジナルの埴輪を作りました。 いろいろな埴輪が出来上がりました(^o^)丿 それぞれの個性あふれる埴輪ばかりで見ていて楽しくなりました!! 初めての調理実習
5年生が調理実習を行いました。
「ほうれん草のおひたし」と「お茶」の入れ方についての調理実習です。 コンロの使い方や包丁の使い方にドキドキ 初めてだったので、慣れないことが多くそわそわしていましたが、なんとか時間内に終わることができました。 次の調理実習は「ご飯」と「味噌汁」です。 さらにレベルアップするので、しっかりと準備をして取り組んでもらいたいと思います! 1平方メートルって!?
4年生算数では1平方メートルがどれぐらいの広さなのか、実際に新聞紙を広げて確かめてみることに・・・
縦と横の長さがそれぞれ1メートル 1平方メートルの面積があると何人その新聞紙に乗れるのだろう?? 実際にやってみることに! だいたい12〜14人ぐらい乗れたようです!! 講堂の面積がどれぐらいあるのかも縦と横の長さを測って考えました!! 講堂の面積は約910平方メートルあるんですよ(^o^)丿 「かけ算のひみつを考えよう」
2年生は、かけ算の学習をがんばっています。
今日は、5の段のかけ算のひみつについて、考えて班の人たちと交流しました。 前に学習した2の段のノートを見返して、かけ算のかかる数が1増えると、答えの増え方に規則性があることを思い出し、ノートに考えを書いていました。 2年生「花の国ができました」
先週に引き続き、2年生は紙工作をしています。「今日の図工を楽しみにして学校に来たよ。」と言っている子もいました。
作品が完成した後、「これは、花瓶に入れた花で、こっちは七夕のかざりをイメージして作ったよ。」と、意気揚々と作った飾りを説明していました。できた作品を「お花の国」と表現する男の子が多かったです。イメージを広げながら楽しく制作できました。 はじめは細長い紙を折ったり、丸めたりする子が多かったですが、友だちの発表を参考にした後は、細長い紙の半分を丸めて、もう半分はギザギザ模様をつけるなど1枚の紙工作で様々な紙の折り方を楽しんでいる子が増えました。 |
|