今日の給食 令和4年11月10日(木)
今日の献立は、豚肉と野菜のスープ煮・変わりピザ・みかん・コッペパン・いちごジャム・牛乳でした。
スープ煮は、豚肉を主材にじゃがいも・キャベツ・たまねぎ・にんじん、青みにむきえだまめを使用した洋風の煮ものです。 変わりピザは、ツナ・コーン・ピーマン・ピザソース・チーズを混ぜ合わせたものをぎょうざの皮にのせ、焼き物機で焼いています。 みかんは、1人1こずつです。今日のみかんは熊本県産のものです。 明日の献立は、あかうおのしょうゆだれかけ・なめこのみそ汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳です。 教員研修(国語科授業研究会) 〜11月10日〜
4年生の国語科「ごんぎつね」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
国語科の授業の改善に向けて、大阪市教育センターのスクールアドバイザー 尾上節子先生にご指導をいただきました。 教員研修(国語科授業研究会) 〜11月10日〜
4年生の国語科「ごんぎつね」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
国語科の授業の改善に向けて、大阪市教育センターのスクールアドバイザー 尾上節子先生にご指導をいただきました。 休み時間の階段そうじ 〜11月10日〜
5時間目が終わった後の休み時間、2年生の子どもたちが階段を掃除していました。
「どうしてこの時間に掃除しているの。」と声をかけると「汚れが気になったから。」とのことでした。 誰から言われるでもなく、自主的に掃除をしていることがとても立派ですね! 「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜
国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。 本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。 最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 |
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