研究授業 〜3年算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日(26日)の6限目、教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき研究授業とその後の研究討議を行いました。子どもたちの話し合いを深める授業にするために活発な意見交換を行い、スクールアドバイザーの先生からていねいなご指導をいただきました。

走り方教室 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日(26日)住之江区の事業委託により、スポーツを通した「青少年の健全育成」と「体力向上」を目指した取組として、大阪ガスが主催し、オリンピアンの朝原宣治氏が主宰する「地域に根差した運動・陸上クラブ」である「NOBY T&F CLUB」の運動プログラムに基づいた走り方教室からお二人のトップアスリートの方が来てくださいました。

研究授業 〜6年算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、算数科の研究授業を行いました。琵琶湖のおよその面積を既習の図形の面積の求め方を利用して導くというものです。
 代表児童が考えを発表しています。タブレットで検索し、琵琶湖の実際の面積を調べ、自分の計算結果と比べます。

おもちゃランド2 〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫した自慢のおもちゃを全学級分おひろめです。さっそく互いに試しあいます。
 
 もともとコロナ禍前は、2年生が作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらう取組(おもちゃ交流)でした。コロナ禍の状況をみながら、もともとの形で再開できればと思います。

 それにしても、子どもは、あそびの天才ですね。

おもちゃランド1 〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭で出た資源ごみや廃材を使っておもちゃを手作りしました。1・2時間目に講堂で、楽しいBGMが流れるなか、おもちゃランドの開園です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 5年遠足 6年学校保健委員会準備 NSO実行委員会
11/11 学校保健委員会 保健研修会
11/15 4年校外学習(科学館)
11/16 尿検査

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針