”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

休み時間の階段そうじ 〜11月10日〜

5時間目が終わった後の休み時間、2年生の子どもたちが階段を掃除していました。
「どうしてこの時間に掃除しているの。」と声をかけると「汚れが気になったから。」とのことでした。
誰から言われるでもなく、自主的に掃除をしていることがとても立派ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜

国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。
本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。
最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜

国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。
本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。
最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜


国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。
本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。
最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜

国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。
本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。
最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 歯みがき指導(2年)
11/15 クラブなし

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より