テスト中・・・(5年生) 〜10月24日〜
集中して算数科の評価問題に取り組んでいます。
比例(6年生) 〜10月24日〜
算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。 yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。 比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。 比例(6年生) 〜10月24日〜
算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。 yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。 比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。 比例(6年生) 〜10月24日〜
算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。 yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。 比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。 児童朝会 〜10月24日〜
校長講話は、先週の「いじめについて考える日」の話の続きの話をしました。
「先週の朝会の後、さっそく学級のみんなで『いじめ』について話し合ったり、作文を書いたりして考えたクラスがたくさんあり、うれしく思いました。 今日は、友達との関係についてのお話を2つ紹介しますので、もし自分のクラスでこんなことがあったら、みんなはどうするか考えてください。 1つめは、休み時間、運動場でAくんがドッジボールに入りたいので『仲間に入れて』と言っています。 ドッジボールをしているBくんは『A、おまえはだめだ』と言いました。 Aくんが『どうしてだめなの』と聞くと、Bくんは『おまえは下手だから、同じチームになると迷惑なんだよ』と答えました。 他にドッジボールをしている子も『そうだそうだ』と言っています・・・。 2つめの話です。 教室でCさんが本を読んでいると、後ろでDさんとEさんのグループが『あいつ、いつも本ばかり読んでいて暗いよね』『話しかけても続かないよね』『何、考えているんだろうねぇ〜』などとうわさ話をしています。 ある日の休み時間、いつものように本を読んでいると、またCさんのうわさ話が始まりました。 気になったCさんは、思いきって後ろを振り返ってみました。 すると、DさんやEさんが『うわっ、こっち見てる、気持ちわるい!』などと大声で叫び、それを見ていたまわりの人たちまで一緒になって笑い始めました。 先生から3つ質問です。心の中で考えてください。 1つめ。AさんやCさんは、どんな気持ちになったでしょうか。 2つめ。こんな場面について、みなさんはどう思いますか。 3つめ。こんな場面を見かけたとき、あなたならどうしますか。 今日のお話を聞いて、みんなだったらどうするか、考えたことを校長先生に教えてください。」 |
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