発育二測定
本日9月1日(金)から5日(月)にかけて発育二測定を実施します。養護教諭の先生から夏休みの体調について尋ねられました。次に、熱中症にならないために気をつけること(水分補給をする・汗拭きタオルを用意する・帽子を被る)を確認しました。
そして、身長・体重を測ります。数値は自分でも覚えておいて、普段から自分の体調に気をつけるようにしてほしいと思います。 児童集会
9月1日(木)放送による児童集会がありました。今日は「引っかけクイズ集会」です。「これからクイズを出題します。そのクイズは引っかけなので、よく考えてください。」とルール説明がありました。
「トラックに、いちご・りんご・ぶどう・さくらんぼが載せられています。カーブを曲がるときに最初に落としたのは何でしょう?」(答えは「スピード」) 「今日は木曜日です。明日は金曜日です。それでは、明日のあさって何曜日?」(答えは「金曜日」)、「明日の明後日」ではなく、「明日の朝って」という引っかけでした。 なかなか難しいクイズでした。 絵日記
1年生の掲示板に、夏休みの思い出を書いた絵日記が展示されていました。キャンプやお祭りなどに行った楽しい経験が綴られていました。文章を書く力がついてきて、64マスの原稿用紙では足らなくなったようで、マス目いっぱい、中には字数がオーバーする児童もしました。
平和記念ポスター
6年生は図画工作科で「平和記念ポスター」の作成に取り組んでいました。平和を表現するものについて出し合っていました。また、新型コロナウイルスの対策をとることも平和につながるという意見も出てきたようです。タブレットで検索すると、平和を表すいろいろなポスターが出てきます。いろいろな案を参考にしながら、自分なりの平和ポスターをぜひ描いてほしいと思います。
林間学習ふり返り
5年2組では、林間学習を振り返って、「成果」「課題」「5−2として、どういかしていくか」について、まず個々でワークシートに考えを記入していきます。成果は「協力し合えたこと」課題は「最初の頃、5分前集合が守れなかった」どう活かしていくかは「今後の行事に活かしていきたい」という意見が多かったでしょうか。
この後、学級全体の話し合いで意見を出し合っていました。 |
|