1年生 体育の授業

10月26日(水)

ハードル走をしました。学習者用端末を用いてハードリングの様子を撮影しました。フォームのチェックをし、振り上げ脚と抜き脚がスムーズにできているか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学の授業

10月26日(水)

多角形の内角の和を求める方法を考え、班で話し合いました。学習者用端末を使って、話し合った内容を共有し、理解を深めました。

授業後には、大阪市教育センター 学力向上支援チーム事業のスクールアドバイザーの先生に、本時の授業内容についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市英語力調査(GTEC)

10月26日(水)

大阪市英語力調査とは、生徒の英語力の充実・向上を図るため、大阪市教育振興基本計画に基づき、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証する。また、各学校における学習指導の充実や改善、工夫に役立てる等の目的で、大阪市立中学校に在籍している中学3年生対象に実施します。

本校は本日3年生を対象に実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

10月25日(火)

バスケットボール

チームミーティングで、今日の目標や作戦を考えた後、チームに分かれて練習しました。対戦の様子を学習者用端末(ノートパソコン)で撮影し、できた点や改善点を話し合いました。全体ミーティングでは、各チームのキャプテンが振り返り内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の授業

10月25日(火)

めあて:ガスバーナーを正しく安全全員が使うことができるようになること。

ガスバーナーを正しく安全に使うテストを行いました。

今までは、授業を2時間程度かけて、生徒ひとりひとりの使い方のテストをしていましたが、学習者用端末を活用して班単位で録画しあい、Teamsに保存することで、担当の先生は、あとで、Teamsの動画を確認し全員の手順のチェックを行うことができます。

授業時数確保の有効な活用ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 3年 進路懇談
11/15 1年 校外学習
3年 進路懇談
11/16 3年 進路懇談