どうやって求めたら??? 〜4年生 算数科〜
4年生はL字型の面積の求め方を考えました。初めて見る形に戸惑った児童もいましたが、先生に渡されたワークシートに線を引いていくうち……。
「ここに線を引けば2つの長方形になるよ。」 「大きな長方形にして、そこからこの部分をなくせばいいよ。」 など、色々な考えが浮かび始めました。1人でじっくり考えた求め方を、隣の人に説明し、最後は全員の前で発表しました。自分と違った考えが出た時に、心からの「お〜〜!」という声が聞こえてきました。 6年生 カルビー出前授業
1日のおやつの量について考えました。適量は200キロカロリー以下だと聞き、思っていたよりも少ないことに驚いていました。おやつの時間を見直すきっかけになったようです。
また、ポテトチップスを2枚試食させていただき、いつもよりおいしいと噛みしめていました。 2年生 栄養指導
食べ物は、はたらきによって3つのグループに分けられることを学習しました。今日の給食に使われている食材を赤・黄・緑のなかまに分けることで食べ物への関心も高まりました。
「好き嫌いせずに、いっぱい食べよう」「これから苦手なものも頑張って食べてみる」「苦手でも一口は食べるようにしよう」と前向きに考えることができるようになりました。 全校遠足 その3
高学年が低学年に優しく声をかける姿、電車内ではお年寄りに席を譲る姿や車内が混んできたことに気付いて席を立つ姿、6年生の指示を素直に聞いて行動する姿など子どもたちのすてきな姿がたくさん見られました。
ルールやマナー、約束をしっかりと守り、仲良く協力し合う様子を見ることができ、先生たちはとてもうれしかったです。 リーダーシップを発揮し班をまとめ、活動を進めてくれた6年生のおかげで楽しく思い出に残る全校遠足になりました。 全校遠足 その2
お昼ご飯を食べた後は、班遊びをしました。おにごっこやだるまさんが転んだなどをして大芝生を駆け回っていました。
運動場よりも広い大芝生を元気いっぱいに走り回る子どもたちの顔は、とても楽しそうでした。 |