心に残った出来事を語ろう 〜4年生国語〜体育発表会や1学期にやった「茶色の小瓶」の合奏。 大泉緑地への遠足。 毎日書いているさよならメッセージの中から、選りすぐりの「ベスト出来事」を語っていく4年生。 そんな中、 「行事も心に残っているけど、みんなが一生懸命取り組んでいる、ノートまとめや自主学習から学ぶことができる毎日が心に残っています」 とスピーチしてくれました。 とってもうれしいなぁ。共に学べているって。 そう思って聞いていました。 スピーチを聞いた人が、自分の思ったことを伝えます。 「緊張していただろうに、ハキハキしゃべれていた」 「自分のことをいうのもいいけど、友だちの素敵なところが心に残ったって、めっちゃいいと思う」 「何度もチャレンジできていてすごい!」 【結】がどんどん生まれます。 身の回りの面積をはかろう! 〜4年生算数〜縦??横の公式に数値を入れ、面積を求めようと、物差しやメジャーを使い、身の回りのものをはかっていきました。 ノートや教科書。 遊具の横の面積。 黒板の面積。 運動場の面積。 はかっていくうちに 「これは?のほうがええなぁ。」 「aでもいけるよね。」 どんなものを、どの単位で求めればいいか。 この経験で、テストでも、それぞれを表す単位。 できてました! 音楽で【結】する 4年生コンサート活動自分の場所を決め、広い講堂での学習。 最初は自分の音を出すことで精一杯でした。 でも、少しずつ、本当に少しずつ成長しています。 『友だちの音の中に自分の音を流し込もう』 そう言うと、友だちの音を聞こうとします。 更に演奏が合うようになってきました。 放課後、4年生の子が私のところへやってきました。 「先生。僕、小太鼓できてた?あのな、やればやるだけ、楽しくなっていくねん。」 そう言ってニコニコしていました。 学びが、そして、できるようになっていく自分が楽しい。 友だちと繋がるのが楽しい。 いよいよ来週の金曜日が本番です! 想いを言葉に 〜4年生コンサート活動〜【4年生がコンサートで輝くことができるようにするために、自分が何をするのか。】 を書きました。 合奏の自分の楽器を大切にする。 全部完璧に弾けるように練習する。 ひとりひとりの想いがコンサートを創ります。 いよいよ!講堂での学習が始まります! つないで!繋いで! 〜4年生体育〜ソフトバレーボールを使い、ボールを繋ぐ。 やってみるとつなぐって難しいのです。 「もっと走らなあかんなぁ」 「上にはじいたら取りやすいわ!」 仲間と動きの中で学びあっています。 バシッとスパイクを打つのもかっこいいけど、まずは『継続すること』を課題に取り組みます! |