合奏で『共に学ぶ』 4年生コンサート活動いよいよ体育館で合わせる前日。 音楽室で最後の個人学習をしていました。 鍵盤ハーモニカのソロ。 とっても指使いも難しいです。 途中でシの♭も使います。 「え〜〜〜〜!どこ???」 鍵盤ハーモニカ担当の子が言います。すると・・・ すぐに仲間が後ろから 「ここやで!!」 すぐにサポートが! 「これ、できてるかなぁ」 リコーダー担当の子が言います。すると・・・ 「めっちゃがんばってるやん!できてる!!!」 合奏を通して【結】する4年生。 『共に学ぶ』ことを積み重ねています。 全国読書週間で繋がろう! 〜図書委員会〜今までと「1000ページの旅」は変わりませんが、もう一つの取り組みは変えました。 今までは『読書の木』と言って、読んだ本を葉っぱに書いていくという取り組み。たくさんの本にふれる取り組みで、とても素敵ですよね。 その、読んだ本で【結】することはできないかなぁと考えたのが今回の『紹介しよう図書館』でした。 自分の好きな本を紹介して、その紹介されたものから本を読む。 みんなは誰のを選びましたか? 1年・はこのかたち◯と??は分かりやすいですが、中には六角形の箱も。 つつの形と四角の形の特徴を見ながら、どちらの仲間なのか、みんなで考えました。 11月11日(金)給食献立本日の献立は ●白身魚フリッター ●ミネストローネ ●ブロッコリーのサラダ です。 6年 体育科 |