![]() ![]() |
小学校社会科新任教員研修2![]() ![]() ![]() ![]() ・令和4年10月13日(木曜日)15時30分から17時 ・令和4年10月14日(金曜日)15時30分から17時 ・令和4年10月17日(月曜日)15時30分から17時 ・令和4年10月21日(金曜日)16時20分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 研修室5・講堂 3 ねらい ・社会科の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、社会科の指導に係る工夫改善の方法を習得する。 4 内容 ≪研究協議≫「社会科の指導の工夫改善について」 ・第4学年「天神祭りを支える人々」の学習指導案をもとに、問題解決的な学習の授業づくりや、話し合い活動の内容、発問構成、主体的・対話的で深い学びの授業改善について小グループで協議を行いました。 ≪講義≫「社会科の指導の工夫改善について」 <講師>指導主事 中西 宣之 ・「子どもたちが考えやすくなる発問」や「子どもたちが発言しやすくなる指導法」等、社会科の指導の工夫改善について講義しました。 5 受講生からの声 ・社会科の問題解決的な学習の授業づくりについてよく分かりました。話し合い活動を授業の中に効果的に取り入れて、社会科における主体的・対話的で深い学びを実現したいと思いました。 ・社会科の授業づくりのポイントが分かりました。話し合い活動の内容や発問について、グループで協議することで深く考えることができました。 ・子どもたちの話し合いの内容を評価し、さらに学びを深めるための指導や支援をすることの重要性を学びました。 |
|