「お手紙」(2年生) 〜11月15日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」を学習しています。
今日は、登場人物の「がまくん」「かえるくん」などの関係を図に表したり、物語のあらすじを一文でまとめたりしました。 今日の給食 令和4年11月14日(月)
今日の献立は、白身魚フリッター・ミネストローネ・ブロッコリーのサラダ・黒糖パン・牛乳でした。
白身魚フリッターは、冷凍のまま170度のなたね油で十分にあげています。 ミネストローネは、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・トマト(缶)、青みにパセリを使用しています。にんにくとオリーブ油で香りよく仕上げた具だくさんのスープです。 サラダは、焼き物機で蒸したブロッコリーを砂糖・こしょう・りんご酢・うすくちしょうゆ・サラダ油を合わせたドレッシングであえています。 明日の献立は、中華丼・きゅうりのピり辛あえ・ソフト黒豆・牛乳です。 「手品師」(6年生) 〜11月14日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「手品師」を学習しました。
ひとりぼっちの男の子との約束を守るか、それとも自分のチャンスを生かすか、手品師は迷いましたが・・・男の子との約束を選びました。 手品師はどんな思いから、その選択をしたのでしょうか。 今日は、「誠実」ということについてみんなで考えました。 カレープレゼン大会(6年生) 〜11月14日〜
英語科の時間は、「自分の心に残ったカレー」について、「どんな材料を使っているのか」「生産地はどこか」などを調べ、"I usually eat 〜""The 〜is from 〜"などの英語の表現を使って発表をしました。
調べたことをプレゼンにうまくまとめて発表できましたね。 私の好きな○○(3年生) 〜11月14日〜
1人1台PCの「発表ノート」の機能を使って、「私の好きな○○」について、文や写真を使ってまとめていきました。
「私の好きな動物」「私の好きな食べ物」・・・うまくまとめることができたかな。 |
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