授業研究 〜1年国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかまになることばを集めたり、ことばをなかまに分けたりするゲームを通して理解を深め、短文づくりに応用します。時間いっぱい楽しく学習が進みました。

 各自の名札にはりつけたことばカードを見て、なかま同士で集まります。自分たちはなんということばでまとめられるか、班で考えました。

 次に、まとめてよぶことばのお題に合わせて、なかまになる言葉を班で考えました。

ハロウィンのまち〜第24回児童いきいき作品展〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あす13日(日曜日)17時まで大阪市立総合生涯学習センターギャラリーA・B 大阪駅前第2ビル5階にて展示しています。

保健研修会

画像1 画像1
 学校保健委員会を終えた子どもたちが下校したあと、保護者、教職員向け研修会を行い、辻由起子先生から、オトナもコドモも悩んでいる!思春期対策セミナーpart.2と題し、お話しいただきました。
 子どもにつけさせたい精神的自立や受援力など、限られた時間でしたが、目から鱗が落ちるようなお話をたくさんしていただきました。

学校保健委員会 〜5・6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の5、6年の部では、新任養護教諭の研修会を兼ねて開催しました。大阪市教育センターからも指導に来られていました。
 NSO代表やたくさんの保護者の見守るなかで、児童会保健委員会の皆さんが、司会など会の運営と研究発表を行いました。ホルモンの脳に与える影響や子どもの権利条約の説明など、パワーポイントを用いたわかりやすく興味深い発表でした。
 講演は、辻先生のほかに、学校医の濱本芳彦先生から、コロナ禍がもたらす個々の問題についてのお話があり、子どもたちからも質問が相次ぎました。

学校保健委員会 〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、3、4年の部です。メラビアンの法則のお話では、熱心にメモをとる児童の姿もありました。同じ言葉でも声のトーンが違うだけで伝わり方が変わってきます。ハッピーな態度で伝えましょうと、「I Love You」や「最高」などを表す手話をニコニコ笑顔でやってみせます。4年生では、障がい理解の学習で、ちょうど手話を練習し始めたところですので盛り上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 5-3研究授業(6限目)
11/21 教育アンケート(後期)
11/22 走れ走れ大会
11/23 勤労感謝の日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針