2年生国語科 研究授業発言も活発、発表も大きな声でできています。 読解のクラスは小説「小さな手袋」。 描写から作者の意図や登場人物の心情等を捉えます。 どうして主人公は次女なんだろう? なんでお姉さんは出てこないんだろう? 森の妖精と出会うきっかけとなった犬はどうなったんだろう? 等、様々な意見が出ました。 1年生 車いす体験1年生は社会福祉協議会様のご協力を得て、全員が車いす体験をしました。 2年国語科 研究授業漢詩にまつわる伝説や情景の美しさをふまえて、理解を深めています。 2年英語科 研究授業英語科の授業では、クラスルームイングリッシュということで、授業者が英語で生徒に呼びかけながら、授業が展開しています。 聞く、読む、書くの三技能をつなげる活動が工夫されています。 学力向上支援チーム事業 国語科研究授業言葉の辞書的な意味と、話し手の意図のズレについて、4人班の学び合いを取り入れて学習を進めています。 廊下には芥川龍之介の「トロッコ」の場面と気持ちを図にした掲示物が貼ってあります。 |
|