【摯】を伝えよう 〜4年生体育参観〜たくさんの【摯】を伝える掲示板にたくさんの4年生のサポーターの姿が。 【結】するための【摯】 いよいよ明日本番です。 自分たちの意志で動き、自分の考えで動き、そんなみんなが手を繋ぎ、丸くなり、それを幸せにする。 それを漢字にすると。 【摯】になるんです。 そんな演技を、学びに変える本番にします! どうか温かい応援をよろしくお願いします! 山之内には、こんな『おすすめ』が 〜4年生国語〜来年、5年生になったときに一緒に山之内をつくる子たちが小学校にやってくる日です。 そんな日に学習した内容が 『来年の一年生に小学校のおすすめを紹介する話し合いをしよう』 でした。 学びの中でみんなから 「これ、チャンスやん。本当に自分たちのおすすめを伝えられないかなぁ」 「おすすめを画用紙に書いていったらいいんじゃないかなぁ」 そんなことを言い合い、模造紙にまとめていくことになりました。 いよいよ、新一年生が来ると。 たくさんの人がおすすめポイントを見てくれていました。 来年の4月。 会えるのが楽しみです! ユメのいきもの 〜4年生図画工作〜続いての作品は、版画【ユメのいきもの】 去年までは、紙版画をしてきました。 今年は板を彫刻刀で彫り、絵の具で色をつけていく一般多色刷りにチャレンジします。 テーマは、いきものを2つ以上組み合わせた【ユメのいきもの】にしました。 4年生の発想力。 それを活かし、その動物の生きている場所、時間など、ストーリーも考えていきます。 シーンとした教室で、自分なりの工夫をするみんなでした。 1年・体育発表会持ち物など、学年だより「みんななかよし」を見ながら、一緒に準備してあげてください。 また、朝顔の植木鉢も、2学期にチューリップの球根を植えるために使います。 まだ学校に持って来ていない方は、土は入れたままお待ちいただき、行き行き前の棚に置いておいてください。 10月28日(金)給食献立本日の献立は ●豚肉のカレー風味焼き ●白菜のスープ ●もやしとピーマンの炒め物 です。 |