いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

PTA秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時よりPTA秋祭りが始まっています。
足元の悪い中ですが、
お気をつけてお越しください。

廊下の限られたスペースは、
子どもたちで賑わっています。

PTA秋祭り

画像1 画像1
本日の秋祭りは、南門が入り口、正門は出口としてきます。
一方通行対応とさせていただきます。
雨天の混乱を避ける対応ですので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

心に残った出来事を語ろう 〜4年生国語〜

画像1 画像1
 国語では、自分の心に残っている出来事をスピーチしています。
 体育発表会や1学期にやった「茶色の小瓶」の合奏。
 大泉緑地への遠足。
 毎日書いているさよならメッセージの中から、選りすぐりの「ベスト出来事」を語っていく4年生。
 そんな中、
「行事も心に残っているけど、みんなが一生懸命取り組んでいる、ノートまとめや自主学習から学ぶことができる毎日が心に残っています」
 とスピーチしてくれました。
 とってもうれしいなぁ。共に学べているって。
 そう思って聞いていました。

 スピーチを聞いた人が、自分の思ったことを伝えます。
「緊張していただろうに、ハキハキしゃべれていた」
「自分のことをいうのもいいけど、友だちの素敵なところが心に残ったって、めっちゃいいと思う」
「何度もチャレンジできていてすごい!」

 【結】がどんどん生まれます。

身の回りの面積をはかろう! 〜4年生算数〜

画像1 画像1
 面積の学習のまとめ。
 縦??横の公式に数値を入れ、面積を求めようと、物差しやメジャーを使い、身の回りのものをはかっていきました。
 ノートや教科書。
 遊具の横の面積。
 黒板の面積。
 運動場の面積。
 はかっていくうちに
「これは?のほうがええなぁ。」
「aでもいけるよね。」
 どんなものを、どの単位で求めればいいか。
 この経験で、テストでも、それぞれを表す単位。
 できてました!

音楽で【結】する 4年生コンサート活動

画像1 画像1
 いよいよ講堂での学習が始まりました。
 自分の場所を決め、広い講堂での学習。
 最初は自分の音を出すことで精一杯でした。
 でも、少しずつ、本当に少しずつ成長しています。
『友だちの音の中に自分の音を流し込もう』
 そう言うと、友だちの音を聞こうとします。
 更に演奏が合うようになってきました。

 放課後、4年生の子が私のところへやってきました。
「先生。僕、小太鼓できてた?あのな、やればやるだけ、楽しくなっていくねん。」
 そう言ってニコニコしていました。
 学びが、そして、できるようになっていく自分が楽しい。
 友だちと繋がるのが楽しい。
 いよいよ来週の金曜日が本番です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

連絡

学校だより

行事予定

学校協議会 報告書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

安全マップ

学校安心ルール