作品展
3年生
平面作品「色とり鳥」 立体作品「空きようきのへんしん」 作品展
2年生
平面作品「いもほり」 立体作品「パクパクどうぶつ」 作品展
1年生
平面作品「大きな木であそぼう」 立体作品「おしゃれなとり」 作品展鑑賞会
これまでに一生懸命に作ってきた作品を講堂に展示し、全校のみんなで鑑賞し合います。他の学年の作品を見て、「すごいな」「上手!」と感心しながら、工夫しているところや、よかったところなどを鑑賞プリントにまとめていました。
どうやって求めたら??? 〜4年生 算数科〜
4年生はL字型の面積の求め方を考えました。初めて見る形に戸惑った児童もいましたが、先生に渡されたワークシートに線を引いていくうち……。
「ここに線を引けば2つの長方形になるよ。」 「大きな長方形にして、そこからこの部分をなくせばいいよ。」 など、色々な考えが浮かび始めました。1人でじっくり考えた求め方を、隣の人に説明し、最後は全員の前で発表しました。自分と違った考えが出た時に、心からの「お〜〜!」という声が聞こえてきました。 |