令和4年11月4日(金)今日の子ども達の様子
令和4年11月4日(金)今日の子ども達の様子
4年生の総合的な学習の時間では学習発表会に向けて講堂で呼びかけの練習を行いました。各クラス毎に発表し、お互いの良いところを見合いっこしました。 3年生の算数科ではコンパスを使って長さを測る学習をしました。コンパスを使って長さを測るのがまだあまり慣れてないためか、どの子も真剣に学習に取り組んでいました。 3年生のとなりの学級では習字の学習をしました。 今日は「日」という字を書きました。筆を使って角を上手に書く練習をしたうえで、日という字を書きました。 令和4年11月4日(金)今日の子ども達の様子
令和4年11月4日(金)今日の子ども達の様子
4年生の理科では水の体積について実験を行いました。前回の空気の実験のように水も温度が高いと体積が大きくなるのか、また温度が低いと体積は小さくなるのか、について実験を通して学びました。空気の時のような急激な体積の膨張はなかったですが、時間をかけて少しずつ体積が変化するのを観察することができました。子ども達は空気と同じ反応になると予想していたので、予想とは異なる結果に驚いていました。 5年生の体育科ではタグラグビーを行いました。 今日は通りおにという練習で、ディフェンスの守りをオフェンスが走り抜ける動きをしました。サッカーやバスケットボールとは少し異なる動きをするので、子ども達はとても新鮮で楽しく取り組みました。 3年生の外国語活動の時間では、This is for you の学習で、What do you want?に対して欲しいものを英語で答えました。circleなどはじめはわからなかったようですが、挿絵と単語を照らし合わせているうちに少しずつ意味を理解し、子どもは楽しみながら答えていました。 令和4年11月1日(火)今日の子ども達の様子
令和4年11月1日(火)今日の子ども達の様子
4年生の算数科ではある直線に対して2つの三角定規を使って平行線をかく学習をしました。三角定規を上下にずらしながら、平行な線をかきました。 5年生では国語科で「和の文化を受け継ぐ」の本文を読んで、内容をまとめたり、タブレットで調べ学習をしました。今までの学習を振り返ったり、新たに調べた情報を加えたりして、子ども達一人一人が各自でまとめの学習を行いました。 6年生の英語科で「Who is he?」の学習を行いました。子ども達は英語の文でヒントになる特徴を見て、写真と照らし合わせて答えていました。 令和4年11月1日(火)今日の子ども達の様子
令和4年11月1日(火)今日の子ども達の様子
3年生は講堂で学習発表会の練習を行いました。 「山のポルカ」をリコーダーで上手に演奏したあと、今日は合唱の練習もしました。さらにリコーダーのパートと歌のパートを合わせて練習しました。 子ども達は本番へ向けて緊張感をもって練習に取り組んでいました。 4年生の理科ではガスコンロの使い方を練習しました。近いうちにガスコンロの火を使った実験があるので、一人一人が正しくガスコンロを扱えるように順番に練習しました。初めて火を扱うということもあり、子ども達は少し緊張気味でしたが、安全面を意識して、上手にガスコンロを使えるようになりました。 Re: 令和4年10月31日(月) 今日の子ども達の様子
4年生の理科では空気の膨張についての実験をしました。フラスコにガラス棒を取り付け、棒の中にゼリーを入れます。そのフラスコをお湯や氷水に浸すとゼリーの動きはどうなるか、という実験でした。予想以上のゼリーの反応にどの班の子ども達も驚いていました。どうしてお湯や氷水でゼリーが上下に反応するのか、空気の膨張をもとにその原理を一生懸命考えていました。
2年生は算数科の学習で2の段の九九を学習しました。2の段を覚え、みんなの前で暗唱しました。時々、言葉に詰まりながらも一生懸命暗唱する姿がとても輝いて見えました。 4年生の総合的な学習の時間では学習発表会の呼びかけの練習をしました。個人の台詞からみんなの台詞まで全員でタイミングを合わせて呼びかけの練習をしていました。 |