ご参加いただきありがとうございました!

令和4年度 中学校特別活動 新任教員研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年10月18日(火曜日)15時から15時55分
・令和4年10月18日(火曜日)16時05分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 講堂・研修室5

3 ねらい
・特別活動の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、特別活動の時間の指導に係る工夫改善の方法を習得する。

4 内容
≪講義≫「学習指導要領における特別活動について」
<講師>指導主事 小池 里佳
・特別活動の時間のねらいや、集団や社会の形成者として特別活動が必要な理由について講義をしました。

≪研究協議≫「自校における学級活動について」
・中学校学習指導要領・第5章特別活動の内容に合った自校の具体的な学級活動について、小グループで協議を行いました。

5 受講生からの声
・教員採用試験勉強時にも学習指導要領を読んではいたが、今日の研修で理解がとても深まった。また他校の先生と交流もでき、大変有意義だった。
・実践的な内容の講義だった。生徒会の主担当になったので研修で学んだ内容を活かしながら頑張っていきたい。
・他校の話を聞くと、子どもたちが主体的に動いて作っている行事がいくつかあり、とても楽しそうだった。今回の研修で学んだことは、これからの教員生活の中で、いかしていこうと思う。

小学校音楽科新任教員研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年10月4日(火曜日)15時30分から17時
・令和4年10月6日(木曜日)15時30分から17時
・令和4年10月11日(火曜日)15時30分から17時

2 場所
大阪市教育センター 研修室5・講堂

3 ねらい
音楽科の基本的な事項について、講義と実践事例を通して理解し、音楽科における指導方法を習得する。

4 内容
《研究協議》「音楽科の授業づくりについて」
「授業の導入の工夫」や「『体を動かす活動』の効果的な実践方法」等について、各校での実践や実践から見えた課題について話し合いました。
《講義》「音楽科の授業づくりについて」
〈講師〉総括指導主事 出口 みか
「ねらいに応じた導入の工夫」や「音楽に合わせた言葉がけと合図」等について講義をした後、「指揮」の方法についての実技研修を行いました。

5 受講者からの声
・講義を通して、教材を身近に感じられるような授業の導入の工夫が大切であると学びました。
・指揮の方法や拍の取り方の指導について学び、授業ですぐに実践できる内容だったので、今後の音楽の授業に活かそうと思いました。
・グループワークを通して、導入の工夫や体を動かす活動の指導の工夫など、様々な実践を知ることができ、とても学びが深まりました。

令和4年度 大阪市教師養成講座(3)授業づくり1−2

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 大阪市教師養成講座(3)の第2回授業づくり講座の様子です。

1 日時
・令和4年10月16日(日曜日) 9時30分から12時

2 場所
・大阪市教育センター 各研修室(集合)

3 目的
・学習指導案づくりを通して、児童・生徒の学習意欲を引き出し、「わかる」「楽しい」授業づくりを工夫する。

4 内容
≪授業づくり講座≫
各校種・教科等に分かれ、受講生は作成した学習指導案をもとに、発問や指示の出し方、板書の仕方など授業づくりの演習を行いました。その後、授業づくり講師の指導を受けながら、受講生同士で指導法の改善について意見を出し合い、授業改善の見通しを持ちました。


令和4年度 中学校総合的な学習の時間 新任教員研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年10月18日(火曜日)15時から15時55分
・令和4年10月18日(火曜日)16時05分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 研修室5・講堂

3 ねらい
・総合的な学習の時間の基本的な事項について、研修資料と実践事例を通して理解し、総合的な学習の時間における指導方法を習得する。

4 内容
≪講義≫「総合的な学習の時間の理念」
<講師>指導主事 吉中 いづみ
・総合的な学習の時間の指導計画の作成や、学習を通しためざす子どもの像、教科等間の関連やつながり、指導と評価の一体化等について講義をしました。

≪研究協議≫「総合的な学習の時間の展開について」
・総合的な学習の時間の各校の取組を共有し、取組を教科横断的な視点で組み立てること、探究的な学習を通して子どもたちのどのような力を育成していくのかについて、グループに分かれて協議を行いました。

5 受講生からの声
・総合的な学習の時間の取組について見直すいい機会となりました。課題設定や探究活動について更に勉強し、積極的に取り組んでいきたいです。
・今回の研修で、総合的な学習の時間ではどのような授業展開をしていくべきかを学ぶことができてよかったです。
・生徒の探究心を伸ばし、生徒自身が主体性をもって取り組むことができる内容を提案したり、指導と評価の一体化について考えたりしていきたいです。

令和4年度 大阪市教師養成講座 座長特別講座

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年10月20日(木曜日) 18時30分から20時

2 場所
・大阪市教育センター 2階講堂

3 目的
・大阪市教師養成講座座長講話を通して、児童生徒の知的好奇心を喚起し、自律的に学ぶための指導について理解を深める。

4 内容
≪座長特別講座≫「教員に求められる資質」
<講師>関西大学 教授 田尻 悟郎(大阪市教師養成講座 座長)
・受講生に対して、教員として広い知識をもち、子どもに寄り添い、アップグレードし続けることの大切さ等について講演いただきました。
・受講生は、授業を通して学ぶことの楽しさを教えたり、もっと知りたいと思うきっかけづくりを工夫したり、評価のことについて考える際のポイント、また、教師の仕事は子どもが幸せな人生を送るための手助けをするということ等について学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 中学校理科新任教員研修2
養護教員実技研修6
中学校保健体育科主任武道研修 第1・3教育ブロック(@梅南中学校)
応急手当普及員講習(@大阪消防振興協会)
11/25 カリキュラム・マネジメント研修(第2教育ブロック)
中学校理科新任教員研修2
応急手当普及員講習(@大阪消防振興協会)
11/28 ICT教育担当教員研修2(第2教育ブロック)
11/29 校園長研修1
ICT教育担当教員研修2(第3教育ブロック)
11/30 ICT教育担当教員研修2(第1教育ブロック)