4年生 出前授業
4年生の社会科で「伝統文化にふれよう」という学習があり、今日は出前授業として笑福亭喬若さんが、子どもたちに落語を教えに来てくれました。
間のとりかた、声のトーン、身振り手振りによって、一人二役演じる姿をみて、お話の中にどんどん吸い込まれていきました。噺をきく中で、頭の中に場面の様子がイメージできあっという間に時間が過ぎていきました。特にうどんをすする姿、鼻をかむなどの動作を扇子と手拭いを使って表現する凄さに感動しました。 1年生 道徳科
言語能力向上を目指した取り組みで、1年生の道徳の授業が行われました。「学校のかえり道」というお話で、車いすのおじいさんが町の放置自転車があり困っている場面で、帰り道に出会った主人公が、一緒に自転車を片付けるお話です。おじいさんの笑顔で「ありがとう」という声を聞き一緒にいたおばあさんや主人公自身もうれしい気持ちになったのはなぜだろう? ということを考えました。「人に親切にすると自分もうれしい気持ちになる。」「ありがとう と言ってもらうとうれしい気持ちになる」など、自分の体験をもとに考えることができました。
6年生 音楽科
言語能力向上を目指した取り組みで6年生の音楽科の授業が行われました。♪ふるさと の歌詞に込められた思いを想像し、実際の言葉の意味の相違を確かめました。また、音楽記号(強弱 息のコントロール等)に注意しながら歌うことができました。
今日の給食
今日の給食は、牛乳、ピリ辛丼、中華スープ、黄桃(かんずめ)です。今日の給食のテーマは野菜を食べようです。健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。でも野菜をたくさん食べるのってなかなか大変ですよね。たくさん野菜を食べられる方法を紹介します。
・加熱して食べる。 野菜は生のままより、加熱する方がかさがへり、たくさの量を食べることができます。炒めものや煮物、鍋ものなどにして食べるのもよいですね。 ・3食に分けて食べる。 朝、昼、夜の3食に分けて食べれば、1日に必要な量を無理なく食べることができます。 4年生 国語科
4年生の国語科では、「つなぐ言葉の働き」の学習を行いました。「だから」「しかし」等の接続語を用いて、文章の続きを考える授業でした。自分の考えた文章をペアになってお互いに発表し合いました。朝の1分間スピーチや文章を書く際に、今日習った接続語をどんどん使ってほしいです。
|
|