きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 算数科 どんな分け方をしているかな?

画像1 画像1
1から20までの数を2つのグループに分けてみましょう!

どんな風に分けてもいいですが、2つです、3つになってはいけません。

さぁ、いくつ考えつくかな??

3年 算数 数直線のめもりの読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
99999980から99999990まで10めもりありました。
万の線を引いて、9980から9990としました。
さらに、十の位の8と9をみると、10めもりで10ふえたことがわかります。
つまり、1めもりは、1となります。

数直線を読むときは、まず、1めもりがいくつかを見つけましょう。

算数科 水のかさをはかろう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、1リットルますと1デシリットルますを使って、色々な容器に入る水のかさを調べました。
「思ったより多かった」
「さっきの容器より多そう」などと見当を立てながら活動していました。
リットル、デジリットルと新しい単位ですが、少しずつ身についてきています。

3年 国語 グループの合い言葉をきめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会の進行にそって話し合いました。
教科書にある司会の進め方を見ながら、グループごとに話し合いました。
意見と理由を意見として出したあと、なかまわけや質問をしました。
グループの意見をまとめたものを前に出て紹介しました。

パントマイムワークショップ 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンパニーデラシネラのお二人と一緒に動いたり、友だちとタイミングを合わせたりしながら楽しく活動しました。
体験が終わった後も、自分の水筒を重たそうに見せる表現を試している人も!

12月2日にはセリフを用いず身体表現のみの「はだかの王様」を今里小学校で上演してくださるそうです。今から楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30