フラッグフットボール初試合
先日、6年生体育「フラッグフットボール」の紹介をしましたが、今日は初めて試合形式での授業を行いました。
各チームが作戦を考えて2回戦行います! 作戦通りにうまくいったチーム、作戦が相手チームに見破られているチームなどなど・・・ 初めての試合でしたが、得点が入ると嬉しいようで、どんどん新たな作戦が実行されていました。慣れてくると、もっと楽しめるようになると思います! 平行四辺形の面積の求め方を考えよう!
5年生の算数では、平行四辺形の面積がどうやったら求められるかみんなで考えました!
図を使って、自分の考えを発表し合いました。 長方形に変形すると、たて×横の公式で求めることができることに気づきました(*'ω'*) 自分の考えを相手に伝えるという方法を取り入れ授業を進めています。 同じところ、ちがうところ
2年生の国語では、二つのものをくらべてわかったことを書くという学習をしています。
二つのものの同じところとちがうところを表にまとめていきました。 ぶどうとマスカット ひこうきとヘリコプター うどんとそうめん 色えんぴつとクレヨン 石鯛と黒鯛 ほうれんそうとこまつな・・・などなど 自分でまとめた後は、となりの子と意見交換です! 友達の考えに「おぉー」という声も聞こえていました。 2年 歯みがき指導
歯科衛生士の方に来ていただき、はみがき名人になるための話をききました。
虫歯になりやすい場所や、歯ブラシの使い方のポイントを教えてもらい、口の健康を守る大切さを学習することができました。 明日の下校時刻について |
|