いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

身の回りの面積をはかろう! 〜4年生算数〜

画像1 画像1
 面積の学習のまとめ。
 縦??横の公式に数値を入れ、面積を求めようと、物差しやメジャーを使い、身の回りのものをはかっていきました。
 ノートや教科書。
 遊具の横の面積。
 黒板の面積。
 運動場の面積。
 はかっていくうちに
「これは?のほうがええなぁ。」
「aでもいけるよね。」
 どんなものを、どの単位で求めればいいか。
 この経験で、テストでも、それぞれを表す単位。
 できてました!

音楽で【結】する 4年生コンサート活動

画像1 画像1
 いよいよ講堂での学習が始まりました。
 自分の場所を決め、広い講堂での学習。
 最初は自分の音を出すことで精一杯でした。
 でも、少しずつ、本当に少しずつ成長しています。
『友だちの音の中に自分の音を流し込もう』
 そう言うと、友だちの音を聞こうとします。
 更に演奏が合うようになってきました。

 放課後、4年生の子が私のところへやってきました。
「先生。僕、小太鼓できてた?あのな、やればやるだけ、楽しくなっていくねん。」
 そう言ってニコニコしていました。
 学びが、そして、できるようになっていく自分が楽しい。
 友だちと繋がるのが楽しい。
 いよいよ来週の金曜日が本番です!

想いを言葉に 〜4年生コンサート活動〜

画像1 画像1
 コンサートのテーマ「輝く」
【4年生がコンサートで輝くことができるようにするために、自分が何をするのか。】
を書きました。

 合奏の自分の楽器を大切にする。
 全部完璧に弾けるように練習する。

 ひとりひとりの想いがコンサートを創ります。
 いよいよ!講堂での学習が始まります!

つないで!繋いで! 〜4年生体育〜

画像1 画像1
 体育館ではネット型ゲームを始めました。
 ソフトバレーボールを使い、ボールを繋ぐ。
 やってみるとつなぐって難しいのです。
「もっと走らなあかんなぁ」
「上にはじいたら取りやすいわ!」
 仲間と動きの中で学びあっています。
 バシッとスパイクを打つのもかっこいいけど、まずは『継続すること』を課題に取り組みます!

合奏で『共に学ぶ』 4年生コンサート活動

画像1 画像1
 18日に開かれる『輝きコンサート』で4年生は『ラ・バンバ』を演奏します。リズムがかっこよく、でも、とても合わせるのが難しい曲。
 いよいよ体育館で合わせる前日。
 音楽室で最後の個人学習をしていました。
 鍵盤ハーモニカのソロ。
 とっても指使いも難しいです。
 途中でシの♭も使います。
「え〜〜〜〜!どこ???」
 鍵盤ハーモニカ担当の子が言います。すると・・・
 すぐに仲間が後ろから
「ここやで!!」
 すぐにサポートが!

「これ、できてるかなぁ」
 リコーダー担当の子が言います。すると・・・
「めっちゃがんばってるやん!できてる!!!」

 合奏を通して【結】する4年生。
 『共に学ぶ』ことを積み重ねています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

連絡

学校だより

行事予定

学校協議会 報告書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

安全マップ

学校安心ルール