身の回りの面積をはかろう! 〜4年生算数〜縦??横の公式に数値を入れ、面積を求めようと、物差しやメジャーを使い、身の回りのものをはかっていきました。 ノートや教科書。 遊具の横の面積。 黒板の面積。 運動場の面積。 はかっていくうちに 「これは?のほうがええなぁ。」 「aでもいけるよね。」 どんなものを、どの単位で求めればいいか。 この経験で、テストでも、それぞれを表す単位。 できてました! 音楽で【結】する 4年生コンサート活動自分の場所を決め、広い講堂での学習。 最初は自分の音を出すことで精一杯でした。 でも、少しずつ、本当に少しずつ成長しています。 『友だちの音の中に自分の音を流し込もう』 そう言うと、友だちの音を聞こうとします。 更に演奏が合うようになってきました。 放課後、4年生の子が私のところへやってきました。 「先生。僕、小太鼓できてた?あのな、やればやるだけ、楽しくなっていくねん。」 そう言ってニコニコしていました。 学びが、そして、できるようになっていく自分が楽しい。 友だちと繋がるのが楽しい。 いよいよ来週の金曜日が本番です! 想いを言葉に 〜4年生コンサート活動〜【4年生がコンサートで輝くことができるようにするために、自分が何をするのか。】 を書きました。 合奏の自分の楽器を大切にする。 全部完璧に弾けるように練習する。 ひとりひとりの想いがコンサートを創ります。 いよいよ!講堂での学習が始まります! つないで!繋いで! 〜4年生体育〜ソフトバレーボールを使い、ボールを繋ぐ。 やってみるとつなぐって難しいのです。 「もっと走らなあかんなぁ」 「上にはじいたら取りやすいわ!」 仲間と動きの中で学びあっています。 バシッとスパイクを打つのもかっこいいけど、まずは『継続すること』を課題に取り組みます! 合奏で『共に学ぶ』 4年生コンサート活動いよいよ体育館で合わせる前日。 音楽室で最後の個人学習をしていました。 鍵盤ハーモニカのソロ。 とっても指使いも難しいです。 途中でシの♭も使います。 「え〜〜〜〜!どこ???」 鍵盤ハーモニカ担当の子が言います。すると・・・ すぐに仲間が後ろから 「ここやで!!」 すぐにサポートが! 「これ、できてるかなぁ」 リコーダー担当の子が言います。すると・・・ 「めっちゃがんばってるやん!できてる!!!」 合奏を通して【結】する4年生。 『共に学ぶ』ことを積み重ねています。 |