5年生の学習一算数比べる量÷もとにする量で求められます。答えが分数になり、分数でも何倍かを表せることがわかりました。 算数ドリルで練習問題にも取り組みました。 4年生の学習一国語椅子と座布団の違いについて、実際に体験して、その良し悪しをみんなで確認し合いました。 6年生の学習一理科茶色、青色、黄色の大きさの違う粒を「せーの」で落とします。色の違いで、目で見てよく分かり、つぶによって実際に全然違うスピードに子どもたちは思わずびっくりしていました。 3年生の学習一算数使い方を知った後、実際に、ドリルや教科書の重さをはかりました。 友だちどうしで、 「そこは平らじゃないよ!」 「これは何グラムかな?」 協力して、使うことができました。 1年生の学習一図書思わず、本棚の前で気になる本を手に取り、読んでしまう子どもたちもいました。 早く読みたいですよね。 |