江戸時代の新しい流れ(6年生) 〜11月24日〜
社会科の時間は、江戸時代のできごとや人びとのようすについて学習をしています。
今日は、時代の動きに影響を与えた国学などの新しい学問について学習しました。 世界とつながりのあるものを紹介しよう(6年生) 〜11月24日〜
英語科の時間は、世界とつながりのある身近なものについて、調べたことを英語の表現で発表しました。
原稿を見ずに英語で話していた人もいて、すばらしかったです! 世界とつながりのあるものを紹介しよう(6年生) 〜11月24日〜
英語科の時間は、世界とつながりのある身近なものについて、調べたことを英語の表現で発表しました。
原稿を見ずに英語で話していた人もいて、すばらしかったです! 世界とつながりのあるものを紹介しよう(6年生) 〜11月24日〜
英語科の時間は、世界とつながりのある身近なものについて、調べたことを英語の表現で発表しました。
原稿を見ずに英語で話していた人もいて、すばらしかったです! 「お手紙」(2年生) 〜11月24日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、第4場面の読み取りを中心に、「がまくん」の気持ちの変化について考えました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。また、1時間の学習を終えて気付いたことや考えたことをしっかりノートに書いていました。 |
|