”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

大和川のつけかえ(4年生) 〜12月2日〜

社会科の時間は、江戸時代に行われた「大和川のつけかえ」について学習しています。
単元のまとめとして、学習したことを1人1台PCで調べながらノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。
今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。
子どもたちは、
「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」
「心配させないように、とにかく急ごう」
「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」
と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。
子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。
今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。
子どもたちは、
「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」
「心配させないように、とにかく急ごう」
「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」
と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。
子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。
今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。
子どもたちは、
「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」
「心配させないように、とにかく急ごう」
「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」
と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。
子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の工業生産の特色(5年生) 〜12月2日〜

社会科の時間は、工場には大工場と中小工場があることや、それらの違いについて学習しました。
日本の工業生産は、すぐれた技術をどのように生かして発展していこうとしているのか、これから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 全校オリエンテーリング予備日
12/6 学力経年調査(国・社)
クラブなし(4・5・6年)
12/7 学力経年調査(算・理・英)
12/8 栄養指導(1年)

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より