授業研究 〜4年算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 既習の長方形や正方形の面積の求め方を活用して、凸凹な図形の面積の求め方を考えました。各自の考え方を一人一台タブレット端末に入力します。大型画面モニターに表示された自分の求め方を説明します。ICTを活用したおかげで、たくさんの考え方を短時間で共有することができ、学びが深まりました。

ようこそ、おもちゃランドへ 〜1・2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の手作りおもちゃが講堂に大集合。けさは、1年生のみなさんにお客さんになってもらい楽しんでもらいました。
 自慢のおもちゃで遊んでもらおうと、各班呼び込み合戦。遊び方を一生懸命に説明します。1年生も興味津々。交流が深まりました。

5年秋の遠足(万博記念公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日(10日)遠足に行った万博記念公園では、オリエンテーリングを行いました。各班で協力しながらゴールを目指しました。
 この日は、色づいた葉っぱと青空とのコントラストが大変美しく、子どもたちは広大な公園を思う存分楽しむことができていました。
 電車のマナーも5年生らしく立派でした。

住之江支援学校児童居住地校交流 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 住之江支援学校から同学年児童が授業に参加し、本校児童と一緒に学びと経験を深めあいました。しっかり自己紹介をしてくれたあと、2組の児童とおもしろいレクリエーションや国語のことばのなかまわけをして過ごしました。とても楽しかったですね。街で会ったらことばをかけあいましょうね。

租税教室2 〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に1億円と同じ重さの模擬紙幣が入ったケースを持たせてもらって、重さを体感していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 4年校外学習
12/5 手洗い月間(18日まで)
12/6 3〜6年学力経年調査
クラブ(兼3年見学会)
12/7 3〜6年学力経年調査
12/8 3〜6年学力経年調査予備日 NSO役員会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針