☆★☆ようこそ東中学校のホームページへ★☆★ このホームページはリニューアル作業のため 12/5(金)18時から8(月)12時までの間 更新できません ご承知ください 2学期終業式12月23日(火)3学期始業式令和8年1月8日(木) 教育活動の推進に 深いご理解と多大なるご協力を賜りありがとうございます 引き続き 生徒たちの成長を願い 健全育成へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします 【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

12月 学校元気アップからのお知らせ 〜訂正のお知らせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日配布いたしました、「学校元気アップのお知らせ 12月号」について、誤りがございましたので、訂正の内容をお知らせします。なお、表面のみの訂正がございます。

1枚目の写真 お配りした「お知らせ」の訂正箇所です。
2枚目の写真 正しい内容の「お知らせ」になります。
3枚目の写真 お配りした「お知らせ」の裏面になります。

お手数をおかけいたしますが、ご確認をお願いいたします。

剣道部 活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部が、明るくなった格技室で、顧問の先生方が実力テストの採点に取り掛かっている時間に、部活動指導員の先生からの指導を受けています。
丁寧に1本1本、先輩から後輩へのアドバイスも的確にしています。
がんばろう 剣道部!

本日の給食〜12月の献立表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、豚肉と干しずいきのみそ煮、うすくず汁、焼きかぼちゃの甘みつかけ、菜飯、牛乳です。

今日の食事のテーマは「冬至の食事」。冬になると昼の時間がとても短くなって、夕方5時ごろには、暗くなっていくのは皆さんが知っている通りです。その中でも、一年のうちでもっとも昼の時間が短くなるのが「冬至」になります。かぼちゃを食べるほか、ゆず湯につかる、などということも昔から受け継がれてきていますね。

さて、今年の冬至は12月22日になります。その日の日の入りはなんと夕方4時52分。部活動などで帰りが遅くなる人もいるでしょう。これからの季節、帰り道には、くれぐれも事故やけがなど、寒さ対策とともに、安全にも十分気を配って下校してくださいね。

12月献立表は、こちらをクリックするとご覧いただけます。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の様子です。

「複数の情報を関連付けて考えをまとめる」を目標に、タブレット上で作文をしています。

オンラインで交流し、よりよい文章にするために意見交換などもしています!

食育つうしん・給食で食を考えましょう!!(12月号)を掲載します

画像1 画像1
今日から12月・師走です。急に気温が下がりますが、健康にはくれぐれも留意して過ごしましょう。

食育つうしん・給食で食を考えましょう!!(12月号)を掲載します。
今月号では、「『魚』と『魚の旬』について知ろう」の記事が掲載されています。魚には、成長期の体づくりに欠かせない良質の栄養素が多く含まれています。しっかり魚をいただきましょう!!

「12月 食育つうしん」はこちら、
「12月 給食で食を考えましょう!!」はこちらをクリックするとご覧いただけます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/5 B週 45分授業
12/6 臨時休業
12/7 臨時休業
12/8 臨時休業 SC

行事予定表

生徒会NEWS

2年学年通信

保健だより

食育つうしん

給食献立表(イラストVer)

教科通信・校歌

学校元気アップからのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

中学校のあゆみ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

部活動

その他