1日の生活のしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)

3年2組の6時間目。保健の「健康な生活」という単元の学習です。
からだの健康のためには、どんな生活のしかたがよいのでしょうと、先生が子どもたちに投げかけると、ちゃんと次から次に子どもたちは正解を答えていきます。
二人の子どもの一日の過ごし方を例に、どちらが健康的か比較します。健康に過ごすにはどうしたらよいか、保健室の先生からの話もビデオで見て、子どもたちは自分の生活を振り返ります。
健康になるためのポイントは何か、班で意見交換をしてから、代表が発表しました。
睡眠と運動と食事の調和のとれた生活。今日から頑張りたいですね。

地区子供会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)

今日の3時間目。冬休みを間近に控えての地区子供会をしました。
地区ごとに分かれて、教室に集まった子どもたちは、班長さんらが前に出て会議です。登下校について、冬休みの過ごし方について、みんなに意見を求めています。
寄り道をしない、列を広げない、
宿題を早めに終える、早寝早起きをする、ゲームばかりしない…
意見はたくさん出ます。
こうすればいいはいっぱい言えるけど、それらを実行することが肝心です。
心の中の弱いところに負けないように、きちんと守って過ごしましょうね。

体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)

体育館の工事中、学校の隣の敷地に建つ会社の体育館をお借りして、体育の授業をしている本校。今日の2時間目は、4年3組と4組が道路を挟んで西にある体育館に出かけました。
子どもたちは3コートに分かれて、ポートボールをしていました。
台の上に乗っかるゴール役の人も立ててのゲームです。
元気にボールを追いかける子どもたちは、大きくてきれいな体育館で、のびのびとゲームを楽しんでいる様子でした。

運動場で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)

6時間目の運動場で活動しているのは5年1組です。
みんな腰にカラーの布をつけています。
まずは準備の様子。ルールを聞いたあと、それぞれで動きの確認です。4人が1チーム。作戦を練って、さあ、ゲームが始まりました。
ボールは誰が持っているのかな。チームみんなが後ろ手に隠すように持っているみたいなポーズなので相手チームは翻弄されています。
どんなルールなのでしょう。子どもたちは駆け引きを楽しみながら、ゲームに打ち込んでいました。

木工作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)

6時間目の4年3組です。
DVDで説明を見た後の子どもたちです。図工の時間のようです。
箱から材料を取り出すと、細い木のセットが出てきました。
木やくぎなどの材料を使って、木をつないだり材料を組み合わせたりして、楽しく使えるものを作っていくようです。
なんとなく難しそう。
まずは構想を練り、紙に描いてみることになりました。
どんなものを作ろうかな。まだまだ迷っている子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 学力経年調査(国・社)、クラブ
12/7 学力経年調査(算・理・英)
12/8 学力経年調査(予備日)
12/9 島屋漢字検定